ここから本文です

舞妓さんとお出かけ?教えてください! こんにちは。私は京都の芸舞妓さんの着...

san********さん

2018/1/1612:46:17

舞妓さんとお出かけ?教えてください!

こんにちは。私は京都の芸舞妓さんの着物や上品な立ち振る舞いに惹かれて、よくSNSや個人ブログなどに載っている写真をチェックするようになりました。

そこで気になったこと

が、舞妓さんはお客さんと店外デート(語彙力なくてごめんなさい)するのかな?ということです。
というのも、インスタグラムなどで一般のおじさまが舞妓さんと一対一でお食事をしたり、ドライブをしたり、お寺に行ったりしている写真をアップしているのを時々目にするからです。
その方たちの過去の投稿を見る限り無断転載しているのではなさそうですし、なにより舞妓さんととても楽しい時間を過ごされているのが写真から伝わってきます。

私は芸舞妓さんのお仕事といえばお座敷で踊りやお座敷遊びなどをしたり、京都の場合ですと府内のお祭りや行事に参加したり、というものだと思ってたので、
舞妓さんとお客さんの一対一デートは、
これはどういうシステムなのだろう?置屋のお母さんはもちろん知っているんだよね?このデートにお金を払うのだろうか?もちろん一見さんはお断りだよね?昔からあること?など疑問が湧いてきました。
そしてあまり芸妓さんはこのようなデート(言い方良くないかも、ごめんなさい)のお写真あまり見かけないのもなぜなのでしょう?

後半グダグダと書いてしまいましたが、
わかる限りのことを教えていただきたいです。
知識も浅く語彙力も乏しいので芸舞妓さんや回答者さんにとって失礼な事を書いていたら申し訳ありません…。

ご回答お待ちしてます。m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesselinさん

2018/1/1711:07:02

舞妓さんはお客さんと店外デート=通称「ご飯食べ」

●ご飯食べ=慰労を兼ねたご褒美

他所のお客さんは知りませんが
接待でお茶屋を使い
無理を掛けたなど、ご褒美で芸舞妓さんを食事や遊びに連れて行きます。
ご飯食べ出来る客はそれなりにお茶屋に信用のある客らしいです。
繁忙期の後 お茶屋から客は頼まれる事もあります。

●観光案内名刹巡り

お茶屋の女将は京都観光のコンシェルジェと考えれば・・
例えば 御客が「来月 外国からの得意先ご夫婦でお二人を
案内するから 日中は名所を案内して夜は伝統的な宿で泊まり
旅館の宴会場で接待したい」と要望を伝えれば
京都駅まで迎えに行き 神社仏閣を巡り 料理屋で昼食を取り
夜は旅館で運動会を披露してくれます。

季節や客におおじて
花見・紅葉見物 嵐山で船遊び・・いろいろ面白いプランを考えてくれますよ。

●舞妓さんとお客さんの一対一デートは、
これはどういうシステムなのだろう?

当然 時間制で花代(人件費)が掛かります。
一応 信用が無ければ 一対一のご飯食べは出来ないらしいですが
私は舞妓ちゃんを1人を連れて出た事が無いです。
芸妓ちゃんなら何度もある。
舞妓ちゃんも若い女性なので 遊園地でも映画館でも
彼女の要望する所に連れて遊ばすそうですよ。
京都から離れた土地の方が喜ぶかな?

●あまり芸妓さんはこのようなデート(言い方良くないかも、ごめんなさい)のお写真あまり見かけないのもなぜなのでしょう?

御客さんが花代を出していますから
彼女たちは勤務中ですね。
だから 他の観光客さんが 「写真撮っても良いですか?」と尋ねれば
「すんまへん 急いでます」と冷たくあしらわれるかも?
自然に足を止めさせず撮るのは構いません。
所詮、見世物ですから・・撮影はご自由に

また ご飯食べの時は正装で来ず 「からげ」と呼ばれる普段着の着物の場合が
多く 芸妓は「洋髪」と呼ばれる髪型
舞妓はあの頭ですが着物は地味な普段の着物ですから
観光客からすれば絵に成り難いかもですね。

• jesselinさん

2018/1/1711:47:05

<一時は毎週日曜日に自動的に何故か買い切りが予定に組み込まれていた。
    女将は喜ぶ(笑)。>

いいですね。
    モテル男は羨ましい限り(笑

昔 川端に「黄色いクジラ」ってホテルがあり
    ゴージャスなカラオケ設備が売りだったらしく

地方の姉さん(当時70過ぎ)が
    「お兄さん 今度黄色いクジラでカラオケしたいわ♪」と
    誘われた事があります。

今 考えれば もう姉さんお花に出てこないし
    70は舞妓ちゃんx4人分だと有難く思い
    行けば良かったかと・・・しみじみ思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/23 00:55:58

みなさん、ご回答ありがとうございました。心より感謝いたしますm(_ _)m

「ご飯食べ」と言うのですね。
このご飯食べというシステムに、花街の人と人の繋がりの濃さを感じました。
jesselin34さん、私の拙い質問に丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/1/1711:07:25

飲んでて贔屓の舞妓をその店まで呼ぶ事もあれば、1日買い切りして一緒に出掛ける事もあります。
一時は毎週日曜日に自動的に何故か買い切りが予定に組み込まれていた。
女将は喜ぶ(笑)。
毎週だから行くとこもなくなった。
基本、自分は遠出はメンドーなんで。
古本屋やCD屋に本を取りに行ったり、器や書画骨董を店でチェックしたり、一緒に雑用を済ませてた。
食べ物も、ケーキ食べ放題、びっくりドンキー、CoCo壱、餃子の王将(笑)。
途中で出合う修学旅行生達と同じ10代の女の子だもの、そりゃ高級な料理屋ばかりじゃツマラないから喜ぶ。
でも、マックは行かない。
一緒に市バスに乗るのが夢?だが、全てタクシー移動。
それなりに気は遣いますよ。
じゃなきゃ後で女将に…笑
フツーは横か後ろを舞妓が歩くが、人混みは少し前を歩かせる。
悪さするのもいるから。
支那畜とか。
ボディガードみたい(笑)。
舞妓も「仕事やおへんみたいどす」とか。
写真?
ヨーロッパ人とお年寄りの日本人にしか撮らせない。
他はムリ。
自分は今さら…笑

他の方の仰しゃる体験講座は存じませんが、買い切りのお花だけなら、それほど変わらない。
もちろん、舞妓を買い切って1日缶コーヒーを飲んでいるワケにもいかないから、他に色々と掛かりますが。

あ、芸妓ねぇ…
ま、芸妓だから?笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2018/1/1623:18:29

私達素人は、京都観光協会・京都おおきに財団・各花街の組合・大手旅行業者が主催する体験講座に参加しましょう。
一人5~6万円しますが御座敷を体験できこんな記念写真も取れます。
一度体験するのも悪くないですよ❤

私達素人は、京都観光協会・京都おおきに財団・各花街の組合・大手旅行業者が主催する体験講座に参加しましょう。...

cob********さん

2018/1/1617:52:21

それは芸舞妓さんを1日借りきったり、ご飯食べに連れていったりしているところでは。

もちろん一見さんお断り。
置き屋のおかあさんの承諾を得ています。芸舞妓はお仕事で来てますので、お金も払っています。

お馴染みさんだからといって、誰でもできるわけではないようです。
置き屋のおかあさんのお眼鏡にかない、かつ、芸舞妓さんの承諾がいります。

昔からあるようですよ。

私も芸舞妓ちゃんにせがまれて水族館に連れていったり、東京で遊んだりしていますよ。
置き屋さんとの仲が深まり、芸舞妓ちゃんと親しくなると、もっと楽しいことも♪
あ、色っぽいことじゃないですよ。そういうことがない信用を得ていることも条件です。

私は友達と今年、都をどりを観に行くのに、舞妓ちゃんに付き合ってもらい、そのまま観光して、お座敷で彼女の舞を観て新幹線まで送ってもらう予定でいます♪

ハニーさん

2018/1/1612:47:50

それ、舞子風のキャバじゃないの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる