ここから本文です

総本山と大本山の違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1613:04:35

総本山と大本山の違いはなんですか?

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1616:31:46

宗派ごとに考えが違います。

たとえば





●大本山しかない宗派
華厳宗、法相宗、黄檗宗
など



●総本山しかない宗派
律宗、時宗など




●総本山も大本山もある宗派
真言宗、浄土宗、天台宗など


●大本山が二つあって総本山がない宗派
曹洞宗など

●一寺院に複数宗派の大本山が存在する例
天台宗と浄土宗は善光寺を大本山としている。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/1/1622:26:27

本山の上位にあって、一宗・一派を統轄する寺を総本山といいます。曹洞宗は総本山がなく、大本山が2つあります。