ここから本文です

木曜の午後が休診が多いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1613:43:27

木曜の午後が休診が多いですか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2018/1/1806:56:16

休診日の設定は各医療機関の裁量に任せられており、その医療機関の権限で設定しているので特に明確な決まりがあるわけではありません。中には水曜日の全日もしくは午後から休診のところだってあります。本題ですが、なぜ、木曜の午後休診が多いのかというと、学会の開催日が木曜日の午後に開催されることが多いこと、健診日が木曜に設定されることが多いこと、週休2日とする性質上、土曜診療との兼ね合いがあること、学会や健診のない日は取引など、時間外活動に費やす事ができるからです。これは医療界における特有の事情であり、必然的に木曜に設定せざるを得ないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/1/1619:10:55

医師の勉強会や親睦会(多くはこれを「学会」と呼ぶ)が木曜日にセットされることが多いんです。

jrn********さん

2018/1/1617:32:52

明らかに多いですね。
日曜、祝日は当然休診ですが、土曜日には診察していても木曜日の午後は休診という病院は多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/1/1614:23:42

そうでもないです。それぞれの医院や病院によっても異なるので、行きたい医療機関に問合せするのが確実です。