ここから本文です

来年のセンター試験で国語を受けようと思っているのですが古文漢文の知識がほぼゼ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1615:25:09

来年のセンター試験で国語を受けようと思っているのですが古文漢文の知識がほぼゼロ(漢文の返り点やいくつかの句法しか覚えていない)で勉強方法がまったくわかりません。今年のセンター試験では82点(評42小27古8漢5)

でした。来年は古文漢文で6割を取りたいと思っているのですがどのような参考書がおすすめか、またどのように勉強方法をすればいいか教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmy********さん

2018/1/1616:03:07

古文は単語を覚えていないと始まりません。学校で配られた単語帳などを何回も見直して少なくとも500個程は覚えましょう。もちろん助動詞の意味・接続・活用形やよく目にする助詞なども完璧に覚えないといけません。
漢文は単語というよりも、句法が大事だと思います。否定形や疑問形など多くの句形があると思いますがそれも覚えてください。
要するに古典は覚えてなんぼの科目です。覚えて実践、覚えて実践の繰り返しです。そうすれば1年後のセンターでは8〜9割は堅いと思います。
参考書は古典ではあまり意味がないと思います。実際、自分も古典の参考書を買いましたが半分も読まずに終わってしまったので。
参考書というよりは、文法書、単語帳を使った方がいいと思います。どうしても欲しいというのであればインターネットや友達などから情報を仕入れて自分に合ったものを見つけましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/16 16:39:51

参考になりました!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる