ここから本文です

交通事故についてお伺いします 先日車同士の交通事故に遭いました。現在、判例を...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1616:45:22

交通事故についてお伺いします
先日車同士の交通事故に遭いました。現在、判例をもとに8対2の過失が出ています。相手の一時不停止によるもので、今後修正要素などで割合が変化する可能性があり

ます。自分はヴェルファイアに乗っていました。
自分の希望としては①過失割合を10対0にして、自分の保険は使わず事故歴がない同じ車を用意してもらいたい。②人身事故としないかわりに慰謝料100万円もらって手切れとしたい。(100万円の根拠は自分の車を修理すれば事故車として扱われ、価値が下がってしまうからダウン相場で50万円。通院慰謝料で50万円)
この要求は難しいでしょうか?車と保険が傷つかず、100万円程度が得られれば十分です。
それよりは弁護士に相談したほうが良いのでしょうか?知恵をお貸しください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/1/2101:47:31

保険で請求出来るのは壊れた車の修理代と治療費と慰謝料だけです。
あなたの請求はどの弁護士に頼んでも不可能だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/1716:37:27

あなたに過失がある事故なのにね

過失と過失割合
似ているけど違います。

あなたがどのような要求をしようと、あなたの自由
でも、相手側がそれを受け入れるかは、相手の自由

あなたの過剰な要求の仕方によっては、あなたが犯罪者になるかもよ

現実的には、過剰な要求をした時点で、相手側が放置するでしょうけどね

fin********さん

2018/1/1712:19:47

結論から言えば、質問者の要求を叶える事はほぼ100%無理だと思う。

弁護士特約があるなら、保険会社と打合せのうえ弁護士と打合せして相手を訴えれば良い。

そして必ずしも思い通りにはならないし、むしろ裁判等でまともにやった結果最低限と大して変わらないという事にもなりかねない事は言っておきたい。

ty1********さん

2018/1/1621:42:25

示談請求をしない限り慰謝料請求は無理です。
事故を起こしてしまい全損になってもならなくても8:2は変わりなしです。
変える場合は裁判を起こす判断又は弁護士を用意するしかないです。

aj3********さん

2018/1/1617:40:52

>この要求は難しいでしょうか?
→過失の少ない方の思い通りに解決できればいいけれど、そうなることはめったにありません。
①「相手の一時停止無視による事故で基本過失割合が8:2」を修正要素で10:0にする為には相手の重大な過失(飲酒や無免許など)が有った事を立証しなければなりません。修正要素は相手だけでなく当方についても検討されるので、相手に重大な過失が無ければ10:0は難しいと思います。

②過失が有る場合の価格落ちは保険会社は認めないので裁判して勝訴しないと支払っては貰えません。裁判して価格落ちが認められたとしても金額は修理代の10~20%程度なので50万円は多分無理だと思います。

又、人身事故の慰謝料は治療が終わらないと算定できないので、「50万円貰えば人身事故にしないしそれ以上は何も言わない」と言っても保険会社は応じないと思います。加害者本人が応じれば別ですが、保険会社が止めるようアドバイスすると思います。

>それよりは弁護士に相談したほうが良いのでしょうか?
→弁護士に相談しても、損害賠償の基本事項を説明されるだけなので、要望を通そうとすれば引き受けてくれる弁護士はいないと思います。引き受けてくれる弁護士がいるとすれば、「裁判しますが結果は保証できませんがそれでも良いですか」と聞かれると思います。

pen********さん

2018/1/1617:29:39

元保険屋です。

判例をもとに8:2という過失割合で示談が始まっていますので、ゼロ過失を主張されると今後あなた側の保険会社は非弁行為に抵触し、代理人としての資格を失う恐れがあります。その場合は、自身で相手方の保険会社と交渉するか弁護士を選任し、新たに代理人とする必要があります。

通常のケースからして、相手方が自主的に認めない限りいずれの要求も通ることはないでしょう。例外的に新車から数ヶ月以内の事故による格落ち(事故車扱いによる評価損)が認められる可能性はありますが、それも裁判によらない限り難しいと思われます。

なお、事故歴がない同じ車を用意する要求については、応じる義務のない要求ですので、民事のみならず場合によっては強要、恐喝となり刑事事件となる可能性すらありますので、くれぐれも相手、保険会社との交渉は慎重にすることをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる