ここから本文です

メルカリのトラブルについて

アバター

ID非公開さん

2018/1/1618:45:36

メルカリのトラブルについて

先程購入した商品を出品者からキャンセルしてくれと言われています。

理由としては「先にコメントをしていた人に譲りたいから」とのこと。
しかしこういった行為は規約違反ですよね。

元々その商品にコメントで「こちらの商品をばら売りでこれとこれとこれが欲しい」という内容のコメントがありましたがこちらはそのままセットでよかったので即購入しました。

また、メルカリでは400件程取り引きしていますがいつも購入するときはトラブルになるのも面倒なので基本的に出品者にマイルールがあってもよっぽどおかしいもの以外は従ってきていました。

「購入前コメント必須」とあれば一言コメントし、出品者から返信が来てから購入など日常茶飯事です。場合によればコメントの返信待ちで横取りもたまにありますが実際これは横取りではなく規約通りの行為ですからどうにもならないのでいつも諦めています。

今回の出品者にも購入後取り引きメッセージにて「専用ではなかったので購入させて頂きました」と伝えると「購入ありがとうございます」ときていました。

それなのに数分後別の商品に最初コメントをしていた人がコメントをしており購入できないのか?という抗議をしていました。
それに対して出品者も気が変わったのか「キャンセルしてもらえるように話し合ってきます」とのこと。

当然このコメントは即通報しました。
出品者からキャンセル依頼がきましたがそういった理由でのキャンセルは認められない旨を伝えると「1度同意したことは申し訳ないが他の人に譲るつもりなのでこの理由ならキャンセルにできますよね?」というわけのわからないことを主張してきました。

この出品者は初心者のようでガイドもまったく読まれていないようです。
こちらはキャンセルには同意しませんしもしキャンセルにするようなら事務局に通報しますと伝えました。

日頃からこういったトラブルは見かけますが自分が当事者になると結構面倒ですね(^^;

どうせこれでキャンセルになっても相手にはペナルティの1つもないのでしょうね。。

補足皆さん回答ありがとうございます。
先程発送したと連絡がきました。
出品者のプロフにはごちゃごちゃマイルールを追加しておりその中には「非常識な人とは取り引きしません」などと記載がありました(笑)
誰が非常識なのかわかっているんですかね。
100%評価を下げてくると思うのでメッセージにて「評価を下げられる場合は理由も添えてくださいね」と伝えました。
仮に評価を下げたときコメントがあろうとなかろうと取り引きメッセージを事務局がみた場合不当評価として削除してもらうことはできると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/1/1618:56:27

ありません。自分も内容は少し違いますがありました。コメント無し購入OK!と記載されていたので、即購入してポイントで支払いました。相手も購入ありがとうございました。明日発送します!と返事が来たので発送連絡を待ってました。翌日、他のサイトで売れたのでキャンセルさせて下さい。??。翌日にこの返事が来る意味がわからないのと、他のサイトにも出品しているので、ひと言コメントしてから!と記載するべきでは?と思い通報しましたが、ポイントは返還しますので!それだけでした。こういう人にはペナルティーを課すべきだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1619:04:56

本当に迷惑ですよね…(笑)
    いかにも自分の主張が正しいかのように言ってきてもはや笑えてきます。
    とりあえず今の時点でも勝手なキャンセルを要求している旨を事務局に通報しました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/20 19:45:10

回答ありがとうございました。
本当にこのようにマイルールで勝手なキャンセルを依頼されることほど迷惑なことはないですね。
無事に取り引き終われますかね(^^;

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/1/1923:27:44

メルカリにはネジが足りない出品者とずうずうしい購入者がいます。
高く、まとめて売れるチャンスを捨てる出品者って本当にバカ。
そして、つけこむ購入者。

きっちり通報してやれば良いですよ。
キャンセルを無理じいされたことなど、
メッセージの内容も読んでもらえば。
ただ、事務局も相当アホですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tlp********さん

編集あり2018/1/1822:40:58

フリマではいくら出品者がマイルールを掲げても先に購入したほうに権利があります。
交渉中だとしても。

マイルールに従わなかったから評価を悪いにしてくるキチ○いもいますが、不当評価になり通報すれば対処してもらえます

追記
マイルール絡みの不当評価は通報すればなんとかしてもらえます。出品者にマイルール強要の悪い評価をつけてやりましょう。これは不当評価ではありません。マイルールをおしつける方が悪なのですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/1/1619:00:08

購入する前にコメントする必要は無いです 出品者の商品説明やプロフに記載があっても無視して構いません キャンセルに同意しなくても大丈夫です 購入者が代金を支払いをしていれば出品者は商品を発送しなければペナルティはあります

専用になっていても他の方が購入手続きをすれば その購入者と取引しなくてはなりません それがメルカリのルールです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる