ここから本文です

またまた改悪のヤフオク、今度はかんたん決済です。 3月1日からほとんどのカテゴ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1619:27:16

またまた改悪のヤフオク、今度はかんたん決済です。
3月1日からほとんどのカテゴリで支払いは
かんたん決済のみになり、落札者が受け取り連絡を
しないと最長14日間入金されなくなります。

これで落札者が品物が気に入らんとごねれば
受取連絡してくれません。
発射ボタンは落札者のみ持っていると言う
最悪の状態になります。

入金を日々当て込んでいる人は大変ですよ。
沢山売れても送料の立て替え分だけ先に出費が
かさみます。

しかしなんでこんな馬鹿な仕様変更するのですかね。

閲覧数:
19,206
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/2212:57:30

問題に思う事。

*受取り連絡→受取りしない。世の中には受取りをしない人もいる事に驚いた事があります。

下記の事態はどうする?。
・不在票が無い無くしたままとかで、不在受取しないまま、お品が発送者に戻って来る。
・落札後に気が変われば受取拒否が可能ですね。

追跡番号があったとしても、お手上げと言う事ですよ。
受取らなければお手上げ。
届かなかったとキレイに言える落札者。

受取しない落札者についてはどのように対応すれば良いのでしょうね、ヤフオクさん。

混乱と顧客離れが進む、または、ヤフーはヤフオクを閉めたいのではないのかな?
別のサイト移行を真剣に考える時になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 19:55:00

今回ほど別サイト移行を考えた事はありません。
しかし取って代わる別サイトが私的には無いのが
現状ですね。

「ヤフオク 改悪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/1/2218:25:00

>入金を日々当て込んでいる人
そんな奴はオークションなんかやめりゃいい。

小銭が日々入ってこないと困るような
奴は、働け。そのほうが早いわwww

cr1********さん

2018/1/2214:52:54

>入金を日々当て込んでいる人は大変ですよ。

そもそも腐れ貧乏人の出品はガイドラインA-9で禁止されています(笑)

>. 落札者の入金を商品調達に充当することを前提に出品すること

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/1/2011:36:15

下記のように
ヤフオクのガイドラインでは
ヤフオク自体は契約の機会を提供しているだけで
取引の契約には一切関与しておらず
双方の合意により成立する取引契約で
ヤフオクは責任、権利および権限は一切有さずとあります

---------------------------
第8章 ヤフオク!ガイドライン(一部抜粋)
-1-
『本サービスは、お客様間の交渉を通じて商品等にかかる契約締結の機会を提供するものにすぎません。お客様間の商品等の販売または提供にかかる契約は、取引条件に関する双方の意思が合致したときに成立します。』

『本サービスの利用を契機としてお客様間で成立した契約に基づく商品の送付または役務の提供、代金の支払、代金の回収等の一切の事項については、お客様の責任となります。 当社は、当該契約に関して契約当事者としての責任、権利および権限は一切有さず、当該契約について一切の責任を負いません。』
---------------------------

逆に言えば
二者間で『交わされれる予定の契約の内容』については
場所を提供する上での規約で制限することが出来ますが

一度、『落札をきっかけ』として始まり
二者間で『交わされてしまった契約の内容』にまでは
ヤフオク側は明確に
権利および権限は一切有していないと定めています

ですので
ヤフオク!ガイドラインや
ヤフオク!ガイドライン細則で禁止されていたとしても
落札後に出品者と落札者間で交わされた取引の契約により
支払い方法や発送方法を決められてしまうと
商法や民法上の契約としてはそちらが優先してしまい
権利および権限を一切有していない側としては
対処することが出来ないのではと・・・


例えば二者間で
『先に発送済・受取済みの連絡を行い
その後に入金確認をして発送させて頂きます』と契約されてしまうと

『交わされてしまった契約の内容』にまでは
ヤフオク側は明確に権利および権限は
一切有していないと定めてしまっていますので
対応が出来ないのではと思います



※これを防ぐには以下のようなガイドラインが必要かと
『本サービスの利用によりお客様間で成立した契約に基づく商品の送付または役務の提供、代金の支払、代金の回収等の一切の事項についてはすべて当社の責任となります。当該契約に関して契約当事者としての責任、権利および権限を有し、当該契約についての責任を負います。』

dam********さん

2018/1/1711:08:47

こんにちは。
落札専門の人間です。
確かに改悪ですね。
いま現在、ある商品を落札してお取引の最中ですが、
商品説明ではゆうメールでの発送だったのに、落札後の取引ナビではゆうパックでの発送方法になっていました。
故意か悪意か分かりませんが
いずれにしろ初歩的な設定ミスですよね?。
送料連絡まで待たなければいけないのは落札、出品する両者の気持ちを
考えると負担が大きいかなと思いますよ。
それに、入金まで最大2週間かかると
なるともっとやっかいで、出品者側にとって赤字と効率の悪さは否定出来ません。
改善できるなら発送方法を簡単に変える様な機能を付けてほしいです。
送料一つでトラブルになるのは嫌ですから。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1710:19:42

落札側としては「口座に着金後に発送します!」ってのが無くなり
さっさと発送してもらえるので助かります。

出品側としては、最悪14日後にはお金が入ってくるので何とも思いません。
「受け取り後、すぐに受け取り連絡して下さい!!」って出品者は増えるかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる