ここから本文です

もし、安部総理が大政奉還したらどうなるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1619:47:46

もし、安部総理が大政奉還したらどうなるんですか?

現代でも、大政奉還出来るんですか?大政奉還したら天皇親政、王政復古するんですか?

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2018/1/1620:56:46

いや、今の政府は王政復古の結果できた政府である事に変わりは無いので大政奉還の必要は無い。
事実、首相や最高裁判所長官は天皇が任命しているし、法律は天皇が公布している。
ただ、それは然るべき手続きを経て行うことが定められている。

この定めを無くせば、平たく言えば憲法を停止すれば天皇親政になるのだけど、天皇親政と言っても、現実には天皇ではなく天皇側近が国策を決めることでしかない。
問題は誰がその天皇側近になれるかだけど、定めを無くす以上予測は難しいのだけど、多くの場合、それは軍部か軍部に影響力を持つ、要するに実力者がその地位を押さえるのだと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2018/1/1620:24:21

大政奉還ぜずとも、首相を辞任すればよいだけのこと。

tar********さん

2018/1/1619:50:07

日本国憲法の「天皇は象徴」って
部分改憲しない限り、そんなことは
出来ないかと。