ここから本文です

医療行為によるミス、賠償金について教えて下さい。 歯に痛みが走り、腫れも生...

mit********さん

2018/1/1623:02:58

医療行為によるミス、賠償金について教えて下さい。

歯に痛みが走り、腫れも生じた為、町医者に行き診察を受けました。
町医者いわく、左上第一大臼歯の歯根が折れていて、そこに菌が湧いて

炎症を起こして腫れて化膿している、、との事でした。
こちらは可能性があれば残したかった歯なのですが、折れてるし、削ってクラウンにするにしてもダメな歯なのであまり意味がない、色々話をした上で結果抜歯の方向になりました。
少し日数が経過し、抜歯の日が来ました。
そして歯茎に部分麻酔をして抜歯に至ったのですが、抜き終わった時に、担当医がその折れてる歯根を左上顎洞内【頬骨の奥の空洞奥内】に落ちてしまったので、口腔外科で処置してもらって下さい。
と言われました。落ちたじゃなくて、落としただろうと。。ミスったくせにその投げやりな言い方にも憤りを覚え、さらに驚いた事に何事もなかったかのようにスルーして精算。。あまりにも腹が立ったので詳しく説明を受けたく院長に掛け合った所、謝りはしたものの院長がいわく、あなたは上顎洞と抜歯窩が交通しているタイプの方なので落ちてしまった。。との事でした。て言うかまず抜歯を行う事前段階でこの担当医や院長等はレントゲンを診てその判断が出来なかったのか!? 抜歯と言う施術自体は適切に行ったと思うのですが、なぜ歯根が折れてると分かっててそれが落ちたのか!!落ちるかもと言う危険予知はなかったのか!?歯根が落ちない抜歯の施術は行ったのか!?
分からなかったなら知識不足によるミス!
分かっててやらかしたなら技量不足によるミス!
様々な疑問を抱きつつ口腔外科で診断。
やはりCTでも異物が発見され、左口腔上顎洞瘻、左歯性上顎洞炎と言う病名となり、短期入院し混入した歯根の摘出手術を全身麻酔で行わなければなりませんでした。
完全な貰い事故、トバッチリです。
蓄膿症の手術と同じ事をすると聞いていたのですが、今回の手術内容としては、そこまで大掛かりにはならなかったらしく、抜歯した部分の歯茎を切開し目一杯広げ、そこから専用器具を入れる為に少し左上第二大臼歯の付け根を削り食塩水を鼻腔全域に噴射し、歯根を対流させて引っ張り出して摘出したとおっしゃってました。瘻孔の閉鎖術では広げた歯茎を縫い合わせてる為歯肉の厚みは他の歯肉に比べ弱いと思います。
退院し術後の経過を見るのに一ヶ月が過ぎましたが、その間、上の歯にはマウスピースみたいな矯正ガードをはめられ食生活も不自由してます。手入れも時間がかかり難儀してます。入院、通院、安静期間は当然会社は欠勤扱い、ボーナスの査定も減給になりました。
また全くどこも悪くないのに犠牲と削られた左上第二大臼歯の今後の強度や二次災害も心配です。
入院通常手術費用はやらかした町医者全額負担ですし、まだカミングアウトしただけ善良な町医者の方だとは思いますが、町医者がミスった事により制限された苦痛の私生活、今後の不安要素、ミスらなければ通常通り支払われていた会社の賃金。
このような内容は慰謝料、賠償金を取れるのか否か。
またどれくらいが妥当な金額なのか。
わかる方がいらっしゃれば知恵をお貸しください。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2018/1/1818:44:59

元々、折れて居たと言う事が原因なので、医師の治療は
不可抗力な部分が大きい様に思えます、、。

歯根が折れて居ると言っても、落ちずに抜歯出来る事の方が
多いと思いますので、その辺が事前に予測出来得たのかが
争点になると思います、、。

歯科医師側の言い分としては、レントゲンの撮像からは完全に
折損しておらず、抜歯しても歯根の落下は無いものと思われたが
不測の事態による状況増悪と上顎洞と抜歯窩が交通している事も
加味され、不可抗力的に発生した事故と言う事を突いて来ると
思います、、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/1/1707:28:01

この文章だけではわからんなあ。
一般の方と医療人の考え方(もちろん裁判官も)は少し違うので。
私歯科医師ではないので詳細省きますが、予想しても防げないこともありますし、予想して、対策をしていても防げないこともあります。
ここからは、歯科医がどのような考え、対策をしたのか不明であり、これだけのじょうほうではミスとはいえないのが医療現場。
まあ、とりあえず医療裁判に詳しい弁護士を探して相談、というのが第一歩ではないでしょうか。

pip********さん

2018/1/1623:06:57

医療ミスですね。弁護士に依頼してきちんとかかった治療代と慰謝料を請求しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる