ここから本文です

高3の受験生です。 将来は建築(意匠系)に進みたいと思っています。 京都工繊の...

lik********さん

2018/1/1623:14:05

高3の受験生です。
将来は建築(意匠系)に進みたいと思っています。
京都工繊の建築か横浜国立の建築のどちらを受験するかで悩んでいます。
入試難易度的には横浜国立>京都工繊で、自分

の学力にあった方を選んだ方が良いのは分かっていますが、僕自身としては、入試難易度や偏差値で学校を決めるのではなく、その大学に行って本当にしたいことができるのか、将来やりたいことに一歩近づけるのか、という点で大学は決めたいと思っています。
これはまた大学にいって変わるかもしれませんが、将来は、漠然とですが、一級建築士となり、地域の象徴となり、地域の人からも域外の人からも愛されるような建物を作りたいと考えています。(駅など)
しかし、僕の知識不足もあり、具体的に何を、どう比べたらいいのかがあまり良く分かりません。
そこで、京都工繊と横浜国立の良い点や悪い点、2校の比較ポイントなど、様々な視点からのアドバイスが頂けると嬉しいです。
長文失礼いたしました。

閲覧数:
184
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/1/1811:17:35

基本的には相性なので、オープンキャンパスに行って決めるしか無いと思いますよ。

どちらも学年ごとの製図室があって、個人のデスクで課題に邁進するのは共通した雰囲気です。
横浜国大は、現役の建築家が設計教育をしますが、常に大学にいるわけではありません。
京都工繊は他の大学と同じように、常勤の先生が設計教育をします。

都市計画やまちづくりに興味があるなら、ほかも検討した方がいいと思いますが。

  • 質問者

    lik********さん

    2018/1/1812:23:30

    回答ありがとうございます!
    現役の建築家の方の教育と、常勤の講師の方の教育とでは、それぞれにどのような利点または欠点があるのでしょうか。
    よろしければ教えていただけませんか

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる