ここから本文です

部活仲間の、ラケットを借りて擦るドライブを打とうとするとポテンとラケットにボ...

TKTさん

2018/1/1623:36:53

部活仲間の、ラケットを借りて擦るドライブを打とうとするとポテンとラケットにボールが当たり、そのまま真下に落ちることがあります。不可解な現象です。どういうことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こぶっちさん

2018/1/1705:35:23

貼り上げラケットなんですよね?

それで、「不可解な現象」っ言うってことは、そもそも普段「跳んでいる原理」が解ってないということですね。

例えばですよ、普段
レース専用バイクにレース用のハイグリップタイヤを履いてサーキットを走っているライダーが、公道用のバイクに公道用のタイヤを履いて、同じスピード、同じバンク角、同じアプローチでコーナーを攻めたら、「転倒したよ、不可解だ」と言ったら・・・

馬鹿だと思われますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmn********さん

2018/1/1715:54:29

主にTSP製の張り上げラバーは2~3年経ったあたりからアンチラバー以上のツルツルになるからなぁ

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

編集あり2018/1/1713:42:42

貼り上げラケットならラバーが既に「アンチラバー」になっているのでは?

余談だけど、その張り上げラケットって以前話していたチームメイトのモノだよね。
まだ使ってたの?
マジか!驚きを通り越して呆れるわ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yonagoshiatuさん

2018/1/1701:48:08

ラバーが柔らかすぎると擦るインパクトは飛ばないな。

落ちるという現象ですね。

硬いラバーを使っていて、食い込みが不足すると起きます。また、相手球の回転量が多い場合にも起きます。

擦る技術を使う場合で、使う人の技術が未熟である場合は、硬いラバーは避けたほうが無難です。特に、擦るドライブだとか食い込ませるドライブなどとドライブを分けて考えているようなザコレベルは。

卓球教室に来るザコ中高生で、硬いラバーにアウターカーボンを使っている人とかがいるけど、バカだなあっていつも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/1623:40:21

ラバーの引っかかりが弱いか
インパクトが弱いかのどっちかじゃないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる