ここから本文です

生理学(感覚器について)

アバター

ID非公開さん

2018/1/1700:19:05

生理学(感覚器について)

1つの嗅細胞は1種類の受容体しかもたないが、1種類のにおい分子を複数の受容体の組み合わせとして認識している。
↑この一文の意味が理解できません。
におい分子、嗅細胞については調べました。

当方は、医学系学生なので、知識が少しあるので専門用語でも構いませんが、わかりやすく教えてください。お願いします。

(ネットでの情報はある程度見ました。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2018/1/1710:14:35

専門書の臭覚の所に書いてありますので、よく読み直してみて下さい。

要するに、臭いの種類は、臭覚受容体の種類より遥かに多種類なので、1つの臭いを1つの受容器で感知していたのでは、対応できない。

1つの臭いが、複数の種類の臭覚受容器を発火させ、その発火頻度の組み合わせによって、臭い物質を特定しているということです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/17 13:27:37

回答ありがとうございました。もう一度参考書を見直してみたいと思います。わかりやすい説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる