ここから本文です

こんばんは。少しここで愚痴らせてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1700:45:21

こんばんは。少しここで愚痴らせてください。

今日、大学のゼミの飲み会がありました。
いつものように、楽しい飲み会だったのですが、今日は違いました。

私のゼミの同級生には少し酒癖が悪い友人がいます。普段は普通なのですが、お酒が入ると先輩を呼び捨てにしたり、ちょっと度が過ぎてるなぁーっていった感じです。その同級生とは普通に友達で、2人で飲みにいったり、カラオケに行ったりなど仲はいいと思います(少なくとも私は仲がいいと思っています。その友人も私のことを信用していると言ってくれました)。

そんな中、今日その友達と少し口論になってしまいました。
僕自身、今日の飲み会でその友達となぜ口論になってしまったのかよく分かりません(周りの人たちもなぜこのようになったのか、よく分からないと言っていました)。

ゼミの先輩と話がしたく、ゼミの先輩が固まっているテーブルに絡みに行ったのですが、その友人がそのことが気に入らなかったらしく(タイミングが悪かったのかもしれません)、急に怒り始めてしまいました…。

最初はお互い冗談で、お互いのことをいじってたのですが(その場を盛り上げる意図で)、それがエスカレートしてしまいました。
僕はその友達に酒に酔ってるといえど、先輩を呼び捨てにするのはあんま良くないと笑いながら注意をしていた感じです。
友達は私の容姿を馬鹿にする発言や、偉そうな態度がムカつくといった発言、それに背中を数回殴られたり、顔を掴まれたりしました。周りの人達(先輩達)はかなり引いてました。私自身、その友達に一切手を出していません。

本当に僕とその友達だけのしょうもない問題なのに、ゼミの先輩や他の同級生を巻き込んでしまったことに本当に申し訳ない気持ちで一杯です(せっかくの楽しい飲み会なので…)。
僕が先輩や同級生に本当に嫌な気持ちにして申し訳ないですと謝っていると、それが気に入らなかったのか(僕だけがいい子ぶってる的に捉えていたと思います)死ね、消えろ、帰れなど様々な暴言を浴びせさせられました(無視していましたが…)。周りは僕は間違っていないとフォローしてくれたので少し救われました。

明日からも普通に会うのでどう接したらいいか正直分からないです。私自身、残り一年近くあるので仲良くゼミはやりたいですし、ゼミの同級生に迷惑をかけたくないので(気を遣ってほしくないので)、今まで通り普通に接することができればと思っています。

しかしながら、今回されたことに非常に憤りを感じている自分もいます。実際に精神的なダメージもありましたし、殴られた背中は今でもかなり痛いです。

言葉で伝えるのはかなり難しいのですが、自分なりにかなり葛藤しています。

相手の出方次第かなとも思いますが、多分何もしなければ卒業まで一切口をきかない関係になってもおかしくありません…。

分かりにくくてすみません。こんな時、皆さんならどう対処しますか??

私は、少なからず、自分自身が少し言い過ぎてしまった部分もあると思うので(お互い悪かった所があると思うので)、LINEで「少し言い過ぎた。ごめん。」と送ってみようかなと思っています…。その方が人間関係が上手くいくかなと思って…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2018/1/1702:04:41

この場合、一般的に喧嘩両成敗というのが本筋だと思えのですが
このお友達の酒癖が悪いのか常軌を逸していると思います。

一方貴方は大人の対応でその場を切りめけて何とかその場を凌いだ。
ても、メンタル的、物理的に傷を負ってしまった。

スレ主様のあっしゃつている通り、少し、冷却期間が必要だと
思います。

つまり、お相手の出方次第だと思います。文面を拝見かる限りでは
スレ主様に謝罪のLINEなど送る必要はなしだと思います。

こと、ここまでに至ってしまっては、二択しかないと思います。
残り残りの学生生活を楽しく過ごしていくには目をつぶって、
今迄通りに接していくか。つまり、貴方にその覚悟があれば、
あとの残りの学生生活をどう過ごしていきたいか。の一言に
尽きると思います。

私の主観的な立場から言わせて頂ければ、極端な話ですが、
その友達とは今後付き合っていく自信がないので縁を切ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる