ここから本文です

公務員の定年が2021年度から延長される見込みとの報道がありましたが、21年度とは2...

kir********さん

2018/1/1706:58:01

公務員の定年が2021年度から延長される見込みとの報道がありましたが、21年度とは20年度に定年になる人はもう1年延長になるのですか?身分、給与はどのようになるのですか?退職金は?色々と心配です。教えてくださ

い。

閲覧数:
27,205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2018/1/1707:44:27

現在の公務員は、60歳の定年で退職します。
公務員の場合は、60歳になった年度末の3月に退職です。
(民間企業では、60歳になった月末で退職ですから、公務員は優遇されています。)
そして、4月からは、再任用職員として勤務します。
そして、年金が満額支給される年齢まで、継続雇用されます。
高齢者雇用安定法があるからです。
(ただし、毎年、雇用契約を更新していく形式です。)
給料については、現役時の6割程度に落とされます。
公務員の定年延長と言っても、この再任用職員形式を、ほぼ踏襲した形式になるものと予想します。
つまり、60歳を越した段階で、退職をさせないだけです。
俸給表を、60歳からの人物は、6割程度に落とした俸給表に切り替えるのです。
そして、その給料で、年金満額年齢まで雇用されるのです。
そして、年金満額支給年齢で、本当の退職を迎えることになります。
なぜ、60歳からの俸給表を切り替えるのか?と言うと、それは財政上の問題があるからです。
現在、どこの自治体でも、高齢の公務員の俸給表は、57歳くらいで昇給はストップしているはずです。
しかし、ストップしていると言っても、高止まり状態です。
この給料で、60歳以降も再雇用すると、自治体の財政が破綻してしまいます。
ですから、60歳からの俸給表を、現在の再雇用職員の給料に準じた俸給表に、切り替える必要が生じてくるのです。
以上が、私の予想する、60歳以降の職員の、定年延長の形態です。
つまり、現在の再任用と、実態はほぼ同じと言うことです。
ただ、退職金については、60歳では支給されないでしょう。
年金満額支給年齢の退職時に、支給されるでしょう。
退職金には、当然、60歳以降の勤務も反映されるでしょう。
しかし、公務員の退職金は、年々少しずつ減額していっています。
ですから、現在の60歳退職者の退職金と、ほとんど同額でしょう。
さて、公務員定年延長については、どこの自治体も模索中です。
その内に、はっきりするでしょう。
報道を注視しておいてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,113件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
介護職・ヘルパー 西区【病院での介護業務】来社不要/交通...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市西区
介護求人ナビ

もっと見る >>

「公務員 定年延長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

2018/1/1715:52:41

ウチの自治体だと、労組で一生懸命資料を作っていたけど。労組に聞いてみてはどうですか?