ここから本文です

カメラのストラップは他社のものを付けても良いですしょうか?

foo********さん

2018/1/1710:35:04

カメラのストラップは他社のものを付けても良いですしょうか?

先日、d850 とα7riiiを迷った挙句に、とうとうα7riiiを購入しました。
そこで気付いたのですが、ソニーのストラップが細くそして硬いので付け心地が大変悪いです。
そこで、キヤノンのワイドストラップL7を付けたいです。
やはり、他社のストラップをつけるのはマナー違反でしょうか?
回答お待ちしております。

閲覧数:
790
回答数:
28
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2018/1/1718:22:22

私はソニーのビデオカメラにキャノンEOS用のストラップを
付けて居ますよ。

その逆もしたりしますし、ペンタックスのをキャノンに
付けたりで、もう、何でも有りな状態ですw。

誰に対してのマナー違反なんでしょうか、、、、。

人に見られて馬鹿にされるとか、他者の目を気にするから
そういう感情が湧くのです!

無人島でなら、草木のツルでもストラップにしますよ!!w

質問した人からのコメント

2018/1/24 07:45:53

回答ありがとうございました。
無人島にカメラ持って行くかな?ww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2018/1/2000:59:44

そんな決まりあります
私もカメラ持ってますが
オタクでもなくただ子供を撮るために買いました。
カメラ持ちで偉そうにしてる方はたしかに見かけますが私は気にしてません!
自分が良ければいいじゃん!
自分のカメラだもん!

mus********さん

2018/1/1923:24:24

私も皆様と同じよう違和感があります。
また、カメラを取り回す楽しさの観点からアルティザン・アンド・アーティストやマンフロットのようなお洒落かつ機能的な物を使ってみてはいかがでしょうか? カメラ好きな方は、地味でファションに気を使わない方が多い方を良く見かけます。
私は、ライカとアルティザンの組合せが大好きです。
作品を狙う時はEOS 1D系でカメラとストラップを揃えますが街中スナップなどはお洒落にも気を配りたいですね。
あくまで私見です。(๑˃ ᴗ˂ )

s_t********さん

2018/1/1912:36:56

個人的には付属のメーカー名や機種名がアホみたいに記載されたストラップはダサくて嫌ですね。プロフェッショナルなんて書かれてると忌避します。
基本社外品使用です。ハクバとかエツミなどで使い勝手の良い物は色々ありますし。

例えばマミヤRBみたく他のストラップが考えられない構造の物は純正使ってますよ仕方なく。

wjc********さん

2018/1/1911:37:28

一ミリもマナー違反ではないですよ。昔カメラやっていましたが、カメラやってる奴ってなんで皆偉そうなんですかね(個人的な見解)。あと意識高い系剥き出しにしてるのが滑稽すぎて草ですわw
美意識を疑うとか何とか書いてる奴いるけど、鼻で笑うレベルですw
もしそうお考えになるのであれば無印のものを使っておけば無難かと思います。そんなこと言ったら本体そのものが原色系の色した派手なカメラとかありますが、あれだって使うの躊躇しちゃいますよね。いっそ自分自身が写真の被写体にされるようなアバンギャルドな格好目指しましょう!