ここから本文です

郵便局ではがきや切手を交換してもらう際に名前と電話番号の記載を求められること...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1715:14:06

郵便局ではがきや切手を交換してもらう際に名前と電話番号の記載を求められることがあります。

記載しても何も思わないので言われたら記載していますが、記載を求められずに交換できる場合もあるので(確率としては半々くらい)なにか基準のようなものがあるのでしょうか。
持ち込んだはがきや切手の金額(額面)が多い時とか、書き損じのはがきの場合には必要とかでしょうか?

閲覧数:
447
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/1/1719:27:45

私の地元なら、「交換する、ハガキや切手の枚数が、大量だった場合、預かりで計算してから、交換可能な金額を、知らせる為の連絡先として、電話での連絡先あるお客さんなら、申し出て貰う」体制で、対応してる郵便局が、結構多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/1/1715:55:09

後日連絡する必要がありそうな場合は記載していただく場合はあるようですね

はがき・切手類・レターパックの交換方法(種類変更・書き損じ・返品)
http://yubin.2-d.jp/y4/18.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/1/1715:30:56

もしもの場合の連絡用でしょうから

書いてきたらいいでしょう何も詐欺やってないなら

私は書いたことは1回も無いですが

手数料引ける局とお金出す局があるのは気になりますが

何時も手数料差し引きの処でやっています

今日もやってきました

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2018/1/1715:17:48

一度使われた可能性のあるハガキなどがあるときは住所の記載などを求められます。