ここから本文です

建設業の帳簿付けについて教えてください。 Excelにて帳簿をつけてましたが「ソ...

pep********さん

2018/1/1715:36:44

建設業の帳簿付けについて教えてください。

Excelにて帳簿をつけてましたが「ソリマチみんなの青色申告」を購入し、そちらへ入力転記しようと試みております。

労務費(作業員の給料)を銀行振込で支払った場合の入力の仕方を教えてください。

らくらく仕訳入力で
「現場労務費(預金)」で給料額¥190,000入力
「雇用保険料預り金(預金)」で保険料¥1,295入力
すると、元帳の相手科目「未成工事支出」、
借方金額が空白、
貸方金額190,000、残高-188,705

となり、集計で確認をすると上記給料額の記載がありません。

処理、入力の仕方を教えてください。

閲覧数:
155
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/1/2322:10:56

、ソリマチみんなの青色申告」というソフトが解りませんが

ですが、

まずは、建設業ですよね、そして自営業でされているんですよね。(会社では無いですよね)

でしたら、わざわざ建設業会計までされる必要は無いと思います。
(私も自営の時には建設業会計はしませんでした)

ですから、未成工事支出金なんて科目は使いませんでした
(使うととてもややこしくなりますよ)

次に、給料を払ったのでしたら 借り方 給料 、190000 貸方 銀行預金188、705円 と同じく借り方 預り金(雇用保険料) 1,295円

となり 実際に振り込みされた金額を入力するのですが、
あと、当然に振込料もあるはずですから。

借り方 雑費〇〇円 貸方 銀行預金 〇〇 と入力するはずです。

それと建設業会計ですが、決算を跨ぐ長期大型の仕事をされる時ぐらいしか通常は使いません。

(もちろん 売り上げは完成工事売上 売掛金は 完成工事未収金となり
買掛金は工事未払金という科目に 現在の科目をすれば書き換えすればそれで良いですよ。)

でも それも法人会計になってからで良いと思います。

だって青色申告の用紙には(税務署に提出する紙)ですが そこには建設業科目なんて使われていませんから。

一般商会計科目で十分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる