ここから本文です

医療や刑事ドラマで非番時に突然呼び出しされ出勤してるシーンがありますが、飲酒...

kir********さん

2018/1/1718:46:51

医療や刑事ドラマで非番時に突然呼び出しされ出勤してるシーンがありますが、飲酒してたらどうなるのですか?

補足非番と休みは違うのですか?
警察関連の職業の休みは非番というのだと思ってました。

ドラマでよく

今日は非番だから家族とどこどこいこう!あ、呼び出しが!

で、家族が悲しむシーンがありますが
あれらは業務時間中の自宅待機中(非番)に私用で出かけようとしてたのですか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/1/1719:03:40

非番=休みではないです
あくまでも自宅待機

  • har********さん

    2018/1/1814:30:16

    確かにドラマのせいで、非番の使い方がわかりにくくなってます。

    非番=休み(公休)ではないんです
    当番が現場勤務という言い方をするなら、非番は現場には出ないけど何かあった場合にいつでも出れるように待機しておく。という感覚です
    なので呼び出しあれば寝てても遊んでても行かなきゃいけない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oir********さん

2018/1/1915:26:49

組織によって非番の扱いは様々です。
勤務(24時間や夜勤)明けの任務や業務に拘束されない日です。世間いっぱいからすると休日みたいなもの
ですが何か事があれば、躊躇なく呼ばれます。
組織によっては自宅待機だったり管轄内の外出はOK、職場に1時間(時間は様々)で出勤できる範囲の外出可など様々です。
組織によっては事前に申請を提出し許可が下りれば非番でも遠出出来る場合もあります。
逆に公休や休暇は完全休日です。もちろん事態によっては公休や休暇返上になりますが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/1/1718:51:50

当然飲んではいけません。
非番と休みは違います。
自宅待機ですから、いつでも行く覚悟をしてないといけないので。