ここから本文です

以前救急車で病院に運ばれた際の医療費の督促について。以前急病で救急車で運ばれ...

its********さん

2018/1/1719:46:22

以前救急車で病院に運ばれた際の医療費の督促について。以前急病で救急車で運ばれてその日のうちに帰宅する事が出来たのですが、病院が夜間だったので会計は後日と言われてその日は帰宅しました


後日病院から実費計算(約5万円)の請求書が届き保険証を持って窓口に来れば計算し直して保険適用の金額に…と書いた封書が来ました。が、お恥ずかしながらすっかりそれを忘れてしまっていて、昨日法律事務所から債権代理回収の手紙が届きました。
その金額が実費計算の物なのですが法律事務所の方がいうにはその金額を払わなければならないというのですが、本当にそうなのでしょうか?
支払いをわすれていたこちらに落ち度があるとはいえ、保険料を支払っていて保険証を貰っているのだから保険が適用されて然りだと思うのですが、延滞したら保険適用されないのでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/1/1812:26:31

保険証を持って窓口で手続き出来るというのは忘れずにきちんとお支払いにいった場合の事で、主様は払わなくての請求手続きなので病院へは全額支払い、ご加入の健保に還付の申請をする事になります。
まずは全額払い、健保にのお手続きは別でされて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2018/1/1803:27:20

>その金額が実費計算の物なのですが法律事務所の方がいうにはその金額を払わなければならないというのですが、本当にそうなのでしょうか?

本当にそうです。病院はもう保険適用した3割分の請求は出来ません。あなたに全額自己負担してもらうほかないのです。

ただし、受診当日に適正な健康保険の資格があれば、保険適用となる費用の7割分は請求すれば後日返還されますよ。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3110/r137

inv********さん

2018/1/1800:55:56

医療機関は悪質な滞納者に対しては債権を譲渡します。つまりあなたは「悪質な滞納者」だと見なされているのです。

受診当時に保険加入があったかの確認などが必要なので、すぐには保険適用は認められません。全額実費+αを一括払いすることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる