ここから本文です

寿司を手で食べるのを「通ぶっている」とか、ましてや「不衛生」なんていう人もい...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1720:16:12

寿司を手で食べるのを「通ぶっている」とか、ましてや「不衛生」なんていう人もいますけど何を考えているのでしょうか?

そもそもおにぎりやハンバーガー、ポテト(ポテトチップも)などを当たり前のように手で食べているくせに、なぜ寿司だけ「不衛生」だとか、手で食べる事にあーだこーだ言う人いるのですか?

補足ありがとうございました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/1/1808:20:02

人が普通にお行儀よく食べているなら、それに向かって、あーだこーだ言うことはないですよね。

ただ、私は回転寿司の存在しない昔の時代から、お寿司はずっとお箸を使って食べていますけれど、そういう昔には、お寿司は普通にお箸を使って食べるもので、カウンターに座っても、手では食べなかったような気がします。

おにぎりはそもそも戸外での簡便な食事のためのものですから、手で食べやすいように海苔で巻いてあるので、反対に、お寿司は屋内で着席して食べるものだから、お箸で食べました。当時はハンバーガーは無かったです。

でも何れにせよ、ハンバーガーはサンドイッチと同様に表面が乾いていますから、お寿司とは比べられないと思いますよ。

お寿司は手で食べると指がベトベトになって、お酒を飲むときとかお茶を飲む時に、酒器やお湯のみの表面が汚れますね。お寿司を食べるときに限らず、そういうことを気にかける感受性が、直接食物に触れずにお箸を使って食べる食事様式の発達を促したのだと思います。

それを考えると、お寿司だけは手で食べることが奇妙にも感じられますが、まあ、それぞれ好きなように食べればよろしいのではないでしょうか。

私もこの質問に答える気は無かったのですが、回転寿司のせいでお箸でお寿司を食べるようになったかのごとくに書かれた回答者さんがおられたので、ちょっと答えたくなってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lia********さん

2018/1/2323:19:03

不衛生の良い例はアンパンマンです

やなせたかしとかいうアホが作った作品ですが常に外気にさらされてた顔を無造作にむしって食べなよと差し出して食わせる
これこそ不衛生の極みです

寿司は食う前にお手拭きで手を吹いたりするから問題ないでしょう

何でもかんでも一緒くたにしたいだけなんですよ

sho********さん

2018/1/2122:24:16

本来、寿司は手でとって、ネタが舌側になるように食べるものだと聞きましたよ。
それが一番、ネタとシャリのバランスがわかる、とのことでした。
箸で食べると、シャリが舌側にしかもっていけないので、通な方は手で食べるのだとか。

g00********さん

2018/1/2120:47:54

手が汚れるから箸を使う。

tah********さん

2018/1/2120:42:16

世界中を見渡せば珍しくもない手食文化を知らずに文明が劣っていると勘違いしているか、どこかのCM(サランラップだったか…?)などで手についている雑菌の量を見るなどして、素手は汚い、箸で食べるのが清潔と勘違いしているかどちらかだとおもいます。

トイレに行くとか、外で土いじりをした後に手も洗わないでそのまま食事したりすればさすがに不衛生ですが、おかしな風潮ですね。寿司の手づかみを最近バカにするような意見って。

極端ですが、本当に衛生上、完全に菌を排除して食事したければ、無菌室で使う道具も自分の体も徹底的に殺菌して菌が繁殖しないとても寒い部屋で食べるくらいでないとダメなんですけどね。空気中にも菌なんて普通にいろいろ飛んでいるから厳密に言えば箸にだって菌はつくのにね。

den********さん

2018/1/1818:56:24

箸でも手でも自由に食べればよい。
あーだこーだ言ううのも言わないのも自由だ。
言うやつには好きに言わせておけばよい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる