ここから本文です

夫は自営業です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1721:35:41

夫は自営業です。

仕事の付き合いのある自営業者がいつも銀行に顔を出して銀行からお金を借りて下さいと頼まれたり、色々な投資信託を買って資産運用しているそうです。
夫と同業者なのですが、うちは銀行の住宅ローンや仕事の資金の借金も断られています。
銀行は個人に対して資産運用してくれたり、お金借りて下さいとお願いしたりするものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2018/1/2220:03:11

銀行の担当者にもノルマが有るので、金持ちには投信や、事業資金・アパートローンを勧めます。

ただ、それが良い商品かどうかは別。
投信でもやたらと手数料の高い投信を勧めたり、アパートローンを借りたが、家賃で返済できなく家計の持ち出しになった。

銀行にとり 良いお客さん=金持ち=カモ=銀行を儲けさせてくれる
お客さんが得をするかどうか?銀行の言われるがままだと、身ぐるみまでははがされないまでも、得になることは少ないですね。
銀行員の間では「お客さんに勧めた商品が満期になるころには同じ店にいられないな。」とも。

ちなみに銀行が薦める投信は、手数料だけが高くあまり良いものは少ないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2018/1/2213:54:10

まぁ、それは、あなたと、そのお知り合いの方との信用度の違いなのでしょうが・・・

しかし、銀行と密接に付き合って、いい事はありませんよ。

銀行から、洟も引っ掛けられないのではなく、あなたの方が銀行に、洟も引っ掛けない様にした方が、経営は順調に行くと思います。

銀行は、所詮、高利貸しです。 お近づきにならない方が良いかと・・・

ko_********さん

2018/1/1813:37:59

普通はお願いされるよね。

もちろん定期もお願いされるけど。

kim********さん

2018/1/1806:12:03

あなたの旦那さんとその方の違いは、信頼性と信用度の違いだろう。
そして、銀行もある程度付き合うと自営業としての経営状態・収益など
の流れが判ってきます。その銀行にいくら預貯金があるのかもすぐに
判ります。経営状態でお金を借りてくださいと言われるのかも判らない。
担当者にもノルマは、ありますから。

私も個人事業主です。
大手3行と地銀4行の計7行の金融機関の取引があります。
毎年の入金額及び収支は変わらないけど、会社には、融資の話しは、
一度も来ないですね。多分、各銀行の担当者が違うからでしょう。

aiu********さん

2018/1/1801:03:41

うちは銀行にはあまり顔をだすことはないですが、営業さんは電話してきたり事務所にきたりとしつこいくらいよく来てました。たぶん時期などで営業のノルマがあるんだと思います。
お客さんのその銀行での取引を見て行く行かないを判断されてるんだと思います。残高だったり入出金だったり取引先だったり。
この人なら貸しても大丈夫という銀行内での基準みたいなものがあるのかもしれませんね。

han********さん

2018/1/1723:40:59

私も自営業で複数の銀行とお付き合いしてますが、お金借りてくれだの保険だの投資信託だのニーサだのイデコだの、営業のしつこい銀行が確かにあります。
私が事業を立ち上げた当初は、クレジットカードの審査すら通らなかったのに、軌道に乗ったらこれです。
銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸すとは、よく言ったものですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる