ここから本文です

一応進学校の公立高校に通う吹奏楽部の2年生です。

chi********さん

2018/1/1721:42:37

一応進学校の公立高校に通う吹奏楽部の2年生です。

受験勉強に専念したくて部活をやめようと思っています。
しかし、私は部活動推薦でこの高校に合格して入っています。
推薦で入りましたが、二年になってから早進度クラス(ハイクラ)になって、周りが意識が高いこともありかなり焦っているし、部活をしながらでは行きたい大学にきっと合格できません。
それに、部活よりも将来を決める勉強の方が大切だと思っています。
推薦で高校に入ったのに部活をやめるのは許されないでしょうか。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

編集あり2018/1/1722:11:20

まず、制度上の問題と倫理上の問題を分ける必要があります。
推薦を貰うときに、部活を3年生の大会まで続けるという文書を交わしているなら問答無用で退部不可です。
そういった文書を交わしていない場合は退部は可能ですが顧問の心証は相当悪くなり、場合によってはあなたの出身中学から今後推薦で進学不可となる可能性があります。

将来を決めると言いますが、大学受験は中堅大学(MARCH 未満)なら3年生の秋からの対策で十分間に合いますし、難関大学(MARCH 以上)なら一浪は問題になりません。

質問者さんの判断ではありますが、私の意見としては引退まで部活をしっかりやるほうがいいと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/1722:07:54

部活動推薦ですと学校によっては部活をやめたら学校も…という場合があるかもしれません。志望大レベルが高いならば顧問保護者担任交えて相談ですね
部活やりたいなら3年時にクラスを1個下に落として推薦を狙う…ですかね