ここから本文です

鎌倉時代の元寇について何ですが、あれが北条得宗家による武士による政権ではけれ...

got********さん

2018/1/1722:03:53

鎌倉時代の元寇について何ですが、あれが北条得宗家による武士による政権ではければ、元や高麗の連合軍による2回もの戦いを防げなかったですよね。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2018/1/1722:09:44

そう思います。
まず、武家政権でなく、武力を失った、皇族や貴族では、まず無理でしょう。
また、源氏のままでも、覚束無かったでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/1/24 19:14:16

武による政治で良かった。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/1/1723:39:34

前近代の東アジアで、中華王朝と国交を持つということは朝貢をすることです。
フビライも日本に朝貢を促して友好関係を持とうとしたのですが、内容を額面通り解釈した北条時宗は使者を殺害するという暴挙にでます。
これに怒ったフビライが軍を派遣したのです。
外交儀礼を無視した、ただの自業自得の自己責任です。

nuo********さん

編集あり2018/1/1914:26:30

とはいえ北条得宗家の非常に稚拙な外交が元寇を招いたと言えるのも事実です
それまで対中外交は朝廷が司ってたのですが、
鎌倉幕府がしゃしゃり出て、今までの慣例も無視した乱暴な外交を展開してしまったことが
日本遠征に消極的だった元に遠征を決意させた大きな原因です。
長年の外交経験を持つ朝廷であれば上手い具合にやり過ごすノウハウを持っていたし、またそのアドバイスもしましたが、鎌倉幕府は一切無視しました