ここから本文です

オーロラ観測について教えて下さい。 何月ごろ、どちらで、どの程度のオーロラを...

rub********さん

2018/1/1722:37:37

オーロラ観測について教えて下さい。
何月ごろ、どちらで、どの程度のオーロラを見られましたか?
北極圏で良く観られるとの情報しか持ち合わせず、極寒の中で観測するものと思っており、寒さ

が苦手なため半ば諦めていました。ところが、イエローナイフで夏場で10年に1度と言うレベルのオーロラが出現した番組を観て興味が湧きました。
ぜひ、オーロラ観測経験をお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/1/2006:58:04

北米で秋冬はオーロラガイドをしているので、数え切れないくらいオーロラを観てきました。

オーロラは1年中昼も夜も出ているのですが、空が真っ暗にならないと見えないため、主に夜の時間が長い冬がオーロラ鑑賞のメインシーズンとなります。
でも実際は8月後半からGW直前くらいまでは観測が可能です。現地で8月後半はもう夏ではなく秋の真っ最中なのですが、イエローナイフでも気温は10〜15℃くらいなので厳冬の冬よりはずっと楽に鑑賞することができます。

ただ8月後半といっても25日頃まではまだ日照時間が長く夜が数時間しかないので見れる確率はだいぶ低くなるため、日本から見に行くなら25日以降が良いです。

場所もアラスカだと秋は天候が不安定で1年で雨が一番多い時期になるので、この時期天候が安定しているカナダのイエローナイフが良いと思います。逆に9月後半〜11月前半はイエローナイフよりアラスカの方がずっと天候が安定します。

もし厳冬の冬に見に行くことになったとしても、シッカリした防寒具をレンタルでき、ずっと外でオーロラを待つことはないはずなので、思ったよりは寒くないと思います。そして素晴らしいオーロラが舞っている最中は全く寒さを感じないほど感動するはずですので、寒さが苦手でもそんなに心配は要りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/22 07:51:16

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる