ここから本文です

戒名で◯◯◯◯信士とありますが、この信士をつけたら最悪なのですか?お金でランクが...

yam********さん

2018/1/1723:00:18

戒名で◯◯◯◯信士とありますが、この信士をつけたら最悪なのですか?お金でランクがありましたが、私は父の戒名に信士とつけましたが、いけないことなのですか?

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/1/1723:10:18

信士がいけない訳ではないと思います。
お寺さんや宗派によっても違いがあるようで
細かな事は書きませんが
支払う金額で、戒名の下に信士、居士、院が付いたり変わります。
うちの子が通ってた幼稚園はお寺さんでして
親族の戒名の事で
そこで相談に乗ってもらったことがあるのですが、
社会的に地位がある方などは”院”が付く物を選ぶことがあるが
一般的には、信士が多いそうです。
院が付くと高価、という事は知ってる方もいらっしゃる様で
立場がそう高くない方に、そのような戒名を付けてると
見栄っ張りや 身丈に合ってない、と言われてしまうそうです。

私の嫁ぎ先は病院関係者や大学教授などもいますが
多くは信士ですよ。
ケチな訳ではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/1/1723:10:22

位号のランクですね

信士ですから真言宗でしょうか?

ちなみに真言宗の位号の相場は
信士(男)・信女(女)→30万円〜50万円
居士(男)・大姉(女)→50万円〜70万円

となっております

まさに地獄の沙汰も金次第といったところですが
信士でもいけないことではないです