ここから本文です

旧帝とか京一工とかまーかん、金沢広島とかいろいろあるけど、あるけど! *...

吉田さん

2018/1/1723:14:14

旧帝とか京一工とかまーかん、金沢広島とかいろいろあるけど、あるけど!


***
***
なんで早稲田・慶應・東大 が目立つの~~~???

●2017-2018年大手企業トップ人事
(東大)
2017/内閣官房副長官、大臣(法務、文科、厚労、農水、国交、環境)、副大臣(総務、法務、厚労、農水)
ショーボンド建設、千代田化工建設、昭和電工、日産自動車、デンソー・テン、ダイハツ工業、クラリオン、旭化成ファーマ、住友電装、住友精密工業、中山製鋼所、ナブテスコ、第一三共、ノバルティスファーマ、システムソフト、PCIHD、タカラ・トミー、みずほ総研、三井住友Fリース、三井住友トラストHD、三井住友信託銀行、三井住友トラストAM、ソシエテ・ジェネラル証券、かんぽ生命、アフラック、片倉コープアグリ、双日、三菱地所、全日空、阪神阪急HD・阪急電鉄、サトレストランS

2018/協和発酵キリン、みずほFG、JR東海


(慶應)
2017/自民党(総務会長・選対委員長)、内閣官房副長官、外務大臣、副大臣(内閣府2名、総務、農水、経産)
アドヴィックス、EAファーマ、クミアイ化学工業、東邦チタニウム、日立産機システム、富士通フロンテック、シチズンFD、マキタ、大和工業、J:COM、サントリーBWS、日清フーズ、中部飼料、ヤマサ醤油、ハーツ・ユナイテッドHD、三菱東京UFJ銀行、日本マスタートラスト信託銀行、みずほ信託銀行、山梨中央銀行、静岡銀行、北越銀行、百十四銀行、第一生命、朝日生命、三井食品、タキロン・シーアイ、国分グループ本社、日本紙パルプ商事、三谷産業、イワキ、日本通運、三井倉庫HD、三井倉庫、澁澤倉庫、電通、博報堂、読売新聞大阪本社、フジメディアHD・フジテレビ、MBSメディアHD、三越伊勢丹HD、天満屋、BOOK・OFF

2018/三菱ケミカル、ノリタケ・カンパニーL、日本GE、紀文食品、北洋銀行、みずほ証券


(早稲田)
2017/自民党(政調会長)、経産大臣、副大臣(財務、環境、国交)
JFEエンジ、デンカ、日野自動車、アサヒG食品、日清オイリオG、ジャパンディスプレイ、セントラル硝子、京セラドキュメント、みずほ銀行、東京スター銀行、中京銀行、大和証券、横浜ゴム、ユニー・ファミマHD、KNT-CTHD、小田急電鉄、共栄タンカー、中日新聞、TV東京HD、テレビ北海道、中国放送、QUICK、ケーズHD、学究社

2018/DIC、商工中金

(他・参照)
(京大)副大臣(財務、農水)、コスモエネルギーHD、アイシン精機、ニッパツ、伊藤忠食品、阪神電鉄、ミサワホーム/JT、住商 (一橋)日清製粉G、名古屋銀行 (東工大)東京電力

(阪大)日立金属、不二越、平和堂 (名古屋)アイシンAW、TPR/ ヤマハ発動機 (東北)静岡ガス、秋田銀行、琉球銀行 (横国) アドバンテスト (神戸)三井住友プライマリー生命 (九州)住友電工 (北海道)グラクソスミスクライン

(防衛)外務副大臣 (上智)総務大臣、経済産業副大臣、京セラ、メタルワン (同志社)ファンケル、野村證券 (理科大)共栄火災海上保険

(ICU)/ワコム (明治)高松コンストラクション、兼松、リョーサン、そごう・西武、イトーヨーカドー、ユナイテッドスーパーHD (立教)内閣府副大臣、東急エージェンシー/ カネボウ化粧品 (中央)自民党(副総裁・幹事長)、日本製綱所、日立建機、ジョイフル本田 (法政)内閣官房長官 (学習院)財務大臣、日清製粉、日本水産 (関学)阿波銀行 (立命館)東芝機械、アマノ/ 堀場製作所 (関西)防衛副大臣、広島ガス、イビデン、ユーシン

(広島)リコー (岡山)グンゼ (滋賀)産経新聞

(鹿児島)キューピー (東京海洋)防衛大臣

(成蹊)自民党(総裁:首相96-97)、(明学)セガ・サミー

(日体大)外務副大臣 (玉川)文科副大臣



●上記大手企業人事以外でも

◆慶應理系投資が類を見ない怒涛の勢い
(1990年)
・環境情報学部(環境、IT、バイオ、メディア)設置
(2000年)
・新川崎先端研究教育施設(産官学共同研究)設置
(2001年)
・慶應生命先端研究所(鶴岡市)・看護医療学部の設置
(2005年)
・慶應・早稲田・東大とマイクロソフト社が研究リソース協定
(2007年)
・慶應・早稲田・東大・京大が4大学院研究交流協定
・慶大とJAXAが協力協定(宇宙システム)
(2008年)
・慶應薬学部・薬学研究科(共立薬科大学併合)設置
(2009年)
・iPS細胞研究拠点に慶大、東大、京大、理研を指定
(2010年)
・RU11発足(研究コンソーシアム)早慶東京工阪名北筑九東北
・慶應生命研のスパイバー社研究者が「科学技術への顕著な貢献2010」を最年少受賞
・慶應生命研とインペリアルC・ロンドンが共同契約(ゲノム・代謝)
(2012年)
・4大学ナノ・マイクロ研究拠点(慶應・東大・東工・早稲田)設置
・慶應生命研とNASA(米航空宇宙局)が研究協定(宇宙生物学確立:生命影響)

閲覧数:
430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/1/1814:04:39

東大は日本のトップだから。

慶應と早稲田ですが、1学年の人数が国立大学よりずっと多い
ことが原因でしょう。

東大を含む旧帝大の一つの学部の1学年の学生数はせいぜい
500人未満ですが、慶應は1,000人、早稲田は2,000人です
から。学生の絶対数が、旧帝大、国立大学と全然違います。

  • 質問者

    吉田さん

    2018/1/1817:59:03

    企業トップ以外もいろいろ多い。バワー
    数は力やの

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uji********さん

2018/1/2013:36:47

東大以外クソって言ってた奴いたな

おまえは金とコネのない蛆虫慶應信者かw

所詮私大。実質二科目で入れる低学歴。金とコネがなければ知恵袋の蛆虫にしかなれない低脳未熟。

lie********さん

2018/1/1812:20:39

天下り禁止なんですが企業側が中央官庁とのパイプを求めるため必然的に東大卒社員がその役を担います。
現場では逆にコミュ力重視な早慶からMARCHあたりが役割を担うことになります。