ここから本文です

源泉徴収票をもらえない会社ってありますか?

awa********さん

2018/1/1723:46:09

源泉徴収票をもらえない会社ってありますか?

閲覧数:
967
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/1/1723:54:20

「所得税法 226条」

給与等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない(一部略す)。

ということで年の途中で退職したときは源泉徴収票は退職から1ヶ月以内に、またそうでない場合は翌年の1月31日までに交付しなければいけないと決まっています。

>源泉徴収票をもらえない会社ってありますか?

ただ法律で決まっているからと言って、みんながみんな法律を守るとは限らないということです。
とぼけて中々出してくれない会社もあるということです。

質問した人からのコメント

2018/1/22 14:06:01

出してくれないし怪しい会社だったし社長の携帯けしましたので諦めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2018/1/1723:57:36

退職者の場合は、こちらから請求しなければ出さない会社は意外と多いです。