ここから本文です

バイオマス発電について、教えてください。 バイオマス発電は、使用する燃料が化...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1723:57:22

バイオマス発電について、教えてください。
バイオマス発電は、使用する燃料が化石燃料でなく、植物を始めとした生物由来の資源を使用するだけで、その仕組みは、火力発電と同じ。

化石燃料も、もともとは動植物の死骸によるものですよね。
なぜ、化石燃料による発電に比べて、バイオマス発電が地球にやさしいのでしょうか。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2018/1/1809:09:32

その理由は「カーボンニュートラル」という考え方があるから。
バイオマス発電の原料は、もとをただせば光合成により
直近の大気中二酸化炭素が固定されたものと見なせる。
これを燃焼するだけだから、トータルでの二酸化炭素の増加はなし、
チャラとなるだけ。
一方化石燃料の炭素は長期間地中に閉じ込められていた炭素であって
これを燃焼することは大気中の二酸化炭素の純増につながる。
だから環境負荷が大きい、という考え方によるもの。

ただ、この考え方には大気中の二酸化炭素が光合成で固定できる
環境が十分に確保されるべきことであるとか、さまざまな前提が
あるべきなのにそういった部分は担保されずに議論される傾向にある等、
問題がないわけではない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/23 19:14:04

ありがとうございました!
魔法のクリーンエネルギー、近未来の新技術っぽいですが
違うのですね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pqa********さん

2018/1/1807:41:43

木を切った後は、植林して木を再び育てるからです。木が燃えて出た二酸化炭素は木が成長する時に吸収すると言うストーリーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる