ここから本文です

現在、相談受理から児童養護施設入所して高校卒業で退園するまでの流れを調べてい...

sakuraikazunari742さん

2018/1/1801:05:17

現在、相談受理から児童養護施設入所して高校卒業で退園するまでの流れを調べています。様々なサイトや、教科書等を見てもイマイチピンときません。

どのような機関の、どのような職名の担当者が、どのような支援やケアを行うのか。
を具体的に知りたいのです。

簡単な概要としては
子供は小学二年生の女の子。親は精神疾患を抱えているシングルマザー。家庭での養育は困難。

自分が児童福祉司として児童相談所に勤めていてこの女の子の担当となる、ということです。

どのようなケースが考えられるでしょうか。また、どのような職名の担当者がいるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2100:24:50

その子を児童相談所で保護した場合だいたい一時保護所に送られます。保護所にいる間に施設入所か自宅に戻るかを決めます。この子の場合は長期的な養育困難のようなのでおそらく施設入所になると思います。そこを施設に連れて行き入所させるまでが福祉士の大きな仕事です。
その後の親戚などとの面会の時も福祉士が段取りなどを決めます。
施設に入れば福祉士はいません。保育士や教員免許取得者…などの大人が職員となって子供たちと一緒に生活しています。職名は児童指導員というものですかね。こんな感じですかね。
なにか質問あれば返信でどうぞ。わかる範囲でなら答えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。