ここから本文です

雇用について質問します。 一人辞めた為に新たに若い女性(独身)を雇用しました。 ...

hbhbthirdさん

2018/1/1801:34:04

雇用について質問します。
一人辞めた為に新たに若い女性(独身)を雇用しました。
ところが1週間後、妊娠が判明。

産休も勿論ありますが、その女性が言うには、「この妊娠が
最後になる可能性を医師から言われた。
だから産まれるまで安静にして大事にするように」との事。

試用期間ではありましたが、当方もスタッフの欠員補充にならない。
相談の上で退職していただく方向で話しました。
でもお金が無いので辞めたくないと言うのです。

彼氏の親に結婚を反対されて彼氏の協力も望めない。
自分の親とも仲が悪い。
誰にも頼れないとの事。
来月のアパートの家賃も払えないとか。
だから何か楽なポジションが頂けないかと打診されましたが、
やはりどう考えても他のスタッフの負担が大きくなります。

結局、1週間分の給与とお見舞いを出金しました。(合計10万円)

その後も彼女の事が気になって。。。。
しかも流産したと風の噂。

何だか後味が悪いんですよ。
もう数年経つのですが、同じ女性なのに突き放した様で。
困窮しているのをどうしてあげる事もしなかった。

こんな時にどうするのが普通なの ?
企業としては責任無いと思うけど福祉に行くように
言えば良かったのかなー ?
未だにモヤモヤしています。

補足沢山の皆様に聞いて頂けて良かったです。
これしか無かったと思える事も出来ました。
また別なモヤモヤを聞いてくださいね。

皆様、ありがとうございました。(^-^)

閲覧数:
1,157
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nosan326さん

2018/1/1812:26:32

そういうことはありますよね。
その当時はベストの対応だと思いやったことも、後々になって「あれ以外なかったんだろうか」と思う事。
私のようなサラリーマンでも、部下や後輩でモノにならずに辞めた人間に対して、申し訳ないと思う事があります。
まして、経営者であればもっと思うかと・・・

でもここは、会社全体を守らなければならない船長の立場。
船の沈没の危険は避けなければなりませんし、不公平感が出ないようにもしなければいけません。
その時救ってあげたとしても、次に同じ人が来たらどうするかと考えると・・・

この問題の一つのキーは、楽な部署が無いかと彼女が聞いてきたことだと思います。
みんなと同じように頑張りますからという意気込みがあれば、多分辞めさせなかったのでしょう?
過度の甘えを聞いてあげることに、正当性を感じられなかったということではないでしょうか。
その感覚には自信を持っていいと思いますよ(^-^)

  • 質問者

    hbhbthirdさん

    2018/1/1900:40:02

    のーさん、回答ありがとうございます。
    次に同じ様な人がまた現れたら。。。そうですよねー。
    意気込みはあった様ですが、妊娠しにくいとか最初で最後に
    なるとか聞くとねえ。
    (脅迫されたみたいな気持ち)

    楽な仕事って言われても10年も働いている人が妊娠したなら
    一考の余地はあっても1週間ですから。

    それは私の立場の事です。
    その前にこういう状況になる生活に言及したかったんです。

    家賃を払うべき立場で働けなくなる様な事があってはいけない。
    また彼氏も自覚が無さすぎ。

    結婚を認めてもらうための努力。

    全て後回しです。

    だから彼女に言いたかったのに「辞める人」だし、
    まだ、信頼関係も築けていないからそこまで踏み込むのも。

    言ってあげた方が良かったのか分からないけど。
    まだ21歳で気持ちの自立が出来ていないとしても他人だし。
    この様な葛藤がモヤモヤの原因でした。
    でも、ここで吐き出せたので良かったです。(^-^)

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/19 22:47:20

のーさん、2週間の入院だそうですが頑張ってください ! !
(気持ちの上でです)
入院間近でご回答頂けると思いませんでした。
ご準備御忙しいところ、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mvaio7さん

2018/1/1917:55:01

他の職員の負担が増すとお考えなら、辞めてからじゃなく辞める前に人員を確保してほしい。
経営者側にいつも望むことです。

1週間で妊娠が発覚した新人さんも、生まれるまで安静にしていなさいと医師から言われたのであれば入院は必要なかったんでしょうか。
そんな状態で仕事はさせられないですよ。
診断書を提出してもらって、赤ちゃんのことと自分の体を最優先にしてください、で良いと思いますが・・

正常な妊娠経過ならそのまま雇用していましたか?
21歳の女性を雇うということは、数か月で妊娠するということもあり得ますよ。

2018/1/1917:25:29

試用期間中14日以内の解雇でも客観的合理的理由がなければ企業は自由に解雇していいわけではありません。

https://www.somu-lier.jp/closeup/trial-period/

上記参照

産休が御社にあり正社員に認められている場合には試用期間中の社員にも本来は同じ労働者として産休を使わせなければならなかったはずです。それは労働者間の差別でしょう。

もし解雇された労働者側が労働基準局に相談していたら基準局からなんらかの処置があったかと。

採用の時にしっかりとした人物を採用するべきですね。

多くの企業は辞めてくれとは絶対に言いません。自分から辞めるように仕向けるマタハラが多いのです。何故なら上記のように労基法違反になるからです。しかし昨今はマタハラも問題化していますが。

企業としては労基法違反になるかと考えます。

lemon_milhiさん

2018/1/1906:52:03

今時こういうのが嫌だから雇用側も面接の時に子供の予定は?とサラッと重要な事を聞いてたりするよ。この企業は聞かなかったのだろうか?
女性も企業もなるべくしてなった事かなぁと思います。痛み分け?と言う形で金銭授受が行われているのでこれ以上企業に求めるのは流石に指揮系統乱すだけ。そもそも女性の人生設計が甘すぎるのが原因。

nakamasa405さん

2018/1/1818:32:45

ド厚かましい女やな。
自分の親も頼れん人間が、他人の人の良さにつけこもうとしとるで。
雇ってたら他のスタッフの士気が下がってヤル気のある人間からどんどん辞めていく。
そんなジワジワ効いてくる毒やな。

という印象でーす。

2018/1/1818:10:54

確信犯やな。
流産したって、ほんまかいな?最初から妊娠なんかしてなかったんちゃう?そう言えばお見舞金ふんだくれると思ってやったんちゃう?そうやって色んな会社からお見舞い金をふんだくって味しめてたんかも知らんで?
会社としては一週間の給与のみで十分。