ここから本文です

ムーンライトながらの指定席券予約についての質問です。春休みに友人4人と青春18き...

fujinamikiさん

2018/1/1802:23:08

ムーンライトながらの指定席券予約についての質問です。春休みに友人4人と青春18きっぷでムーンライトながらを使いつつ関東から四国方面へ旅行に行こうと考えています。(質問をしている時点ではムーンライトながらの

運行日はまだ発表されていませんが、昨年の日程を踏まえて今年も運行される前提の話です)
ムーンライトながらの乗車には指定席券が必要ということですが、運行日によってはプラチナチケットにもなるということで予約できるか不安です。調べたところえきねっとで事前予約する方法と、みどりの窓口で10時打ちをする方法があるようですが、両方とも確実に取れる保証は無いようなので、確実に指定席券を獲得するためには両方行ったほうがいいですか?
また両方行った場合、仮に両方の方法で指定席券が取れたとしてどちらかをキャンセルしなければいけませんがその際にキャンセル料はかかりますか?
そして一応現時点ではえきねっとを使って事前予約しようと考えていますが、その際、朝の5時半から開始ということなので朝早起きして手続きした方が有利というようなことはありますか?
乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
300
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1807:14:55

過去に何度か事前予約したことがありますが、事前予約は先着順ではないように思えます。従って事前受付開始日の朝5時半に申し込む必要は無いでしょう。

また事前予約で販売する席数には制限を加えているようですので、窓口購入も併用したほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/24 01:43:36

皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n711yukiさん

2018/1/1915:58:06

みどりの窓口に少なくとも9時30には待っていたほうがいいと思います。
首都圏から近いと人が多くなり、みどりの窓口も混雑しますので近郊の駅のほうが取れる確率が上がります。
駅ネットの場合、予約が殺到しサーバーに接続できない可能性があり予約できない可能性があります。

2018/1/1808:44:46

えきねっとJR券申込サービスの事前受付でも
実際に手配を開始するのは出発1ヶ月前の午前10時から

いわゆる10時打ちも
JR東日本はその時間前後の発券業務が滞るなどの理由で
そのようなリクエストは拒絶しているから
運良く発売開始の2〜3分前にカウンターにたどり着けた場合のみ。

kiha183_6101さん

2018/1/1803:52:15

両方使って、余れば売りましょう。
ヤフオクやネット掲示板でさばけます。
むしろ俺がほしい(爆)

maruchantokさん

2018/1/1803:13:50

12月23日のムーンライトながら指定券を事前予約で11月13日にゲットしました。
それ以降追加でみどりの窓口ではゲットできませんでした。
なので事前予約が確実だと思います!!

t_fuminさん

2018/1/1802:57:30

みどりの窓口の10時打ちは、ほぼ不可能です。駅によりますが、10時前にマルスの前に並べるのは、よっぱとの運が入ります。
えきねっとも、早いほど有利と言われていますが、実情は分かりません。
キャンセル料350円がかかります。
どうしてもその日のながらに乗りたいのであれば、高値で買うことになりますが、ヤフオクで購入するのが一番だと思います。