ここから本文です

新幹線で東京駅に乗り入れていないのは九州新幹線だけですよね?

ryu********さん

2018/1/1802:39:30

新幹線で東京駅に乗り入れていないのは九州新幹線だけですよね?

九州新幹線は東京駅に乗り入れないのでしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/1/1816:39:20

鹿児島中央から東京まで乗るのは暇な乗り鉄くらいだろうな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

2018/1/1816:24:17

東京~福岡の移動でさえ飛行機が9割りですよ、すなわち博多で新幹線を利用してる人の殆どが関西か中国地方が目的って事ですよ。
鹿児島中央~新大阪への最速のみずほでさえ3時間45分かかります、さくらだと大阪で4時間を超えます。
即ちそれ以東の需要がないと言うことです。

yom********さん

2018/1/1812:18:16

何故?
JR東海は16両編成しか受け入れないからです
ダイヤ乱れで車両が変わっても対応出きるように
つまり、8両編成は新大阪までしか走れない

rpb********さん

2018/1/1807:32:00

その理由として

九州新幹線は勾配がきつく、全車電動車でないと走行できない。
また8両編成までしか対応ができない。

東海道新幹線乗り入れには16両編成・定員1323名と決まっている。JR東海が許さない。

また、九州(熊本や鹿児島)から東京まで新幹線では需要がなく、競合する航空機との「4時間の壁」がある。

hkg********さん

2018/1/1807:05:25

一番の理由は新大阪〜東京間を管轄するJR東海が乗り入れを認めないからです。
東海道新幹線はダイヤが過密な路線であり、効率的な運用が求められます。そのため、東海道新幹線を走る列車は16両編成で座席数が1323席のものに統一されています。
そのため、最大でも8両編成の九州新幹線の車両は東海道新幹線に乗り入れることはできず、新大阪止まりとなっています。
今後、リニア中央新幹線が開業し、東海道新幹線にダイヤの余裕が生じた際には、東京への乗り入れも実現できる可能性は大いにあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nk_********さん

2018/1/1805:39:33

4時間の壁と言うのをご存知ですか。?
長距離移動客が何の交通機関を選ぶかという判断基準で
これを超えると航空機が有利になっていきます。
つまり、東京から西に向かって行くと、
広島までは新幹線有利ですが、それより西は航空機が優勢です。

つまり、鹿児島中央から東京まで乗り入れても需要がありません。
第一に8両では席数の統一を図っているJR東海が認めないでしょう。