ここから本文です

入金後商品の発送もなく連絡もないので電話したところ使われていない番号だった。...

dor********さん

2018/1/1806:04:46

入金後商品の発送もなく連絡もないので電話したところ使われていない番号だった。内容証明郵便を送ると受け取った人から電話が。その受取人より「宛先は正確でないし宛名の人は名字が同じだが知らない人。

だがハンコを押して受け取った以上、私のものだからこの郵便を返すつもりはない。郵便の内容がほんとなら警察に行けば良い」とのことで着拒。郵便局に確認したところあて先宛名ともに問題なく届いたとのこと。

質問は2つ。
1つ目。受取人が嘘やでたらめをいう理由が分からない。
2つ目。被害届を出そうと思うが警察は受け取らないことが多いという。どんな屁理屈を言ってくると思うか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2018/1/1807:04:56

『1つ目。受取人が嘘やでたらめをいう理由が分からない。』
騙し取っているという自覚があるから嘘を付くのです。詐欺師はそういうものです。そもそも入金後の発送が詐欺に遭いやすく騙し取りやすいやり方なんです。着払いが騙されないのです。

『2つ目。被害届を出そうと思うが警察は受け取らないことが多いという。どんな屁理屈を言ってくると思うか 』
たぶん受け取り拒否の理由は被害金額や被害者人数を理由としてくるでしょう。組織ぐるみでの犯罪は被害者人数と被害総額の大きさです。例を挙げると和服着付けのはれのひという会社ですね。最初は被害届けの数が少なく警察は動きませんでしたが日に日に増えていき捜査に動きました。ですが個人対個人の場合の犯罪であれば即座に動くことはあります。

警察沙汰にしない場合もあります。民事裁判をおこして損害賠償請求をすることも可能です。郵便局に確認したところあて先宛名ともに問題なく届いたとのことというのであれば正確な個人情報であると言うことですので訴状が送れて裁判所が受理するということです。
民法703条をご存じですか?民法703条は不当利得の返還義務という法律です。刑法で例えるなら詐欺罪と同じ効力があります。相手側は不当に利益を得て質問者様に支払後届くはずの荷物が届かないということです。支払い確認が取れてから必ず発送すれば違法ではありませんが支払っているのに荷物が届かないというのは詐欺罪や民法703条違反であるということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる