ここから本文です

マミヤのファインダーの種類が分かりません。詳しい方に教えて頂きたいです。

pia********さん

2018/1/1814:08:46

マミヤのファインダーの種類が分かりません。詳しい方に教えて頂きたいです。

マミヤのm645を、操作法を覚える為に説明書と一緒に購入したのですが、ファインダーが説明書には載っていないタイプの者でした。
使い方が分からず困っていますので、分かる方に教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

補足ファインダーの左隣に電池を入れる箇所があります

ファインダー,マミヤ,M645,説明書,操作法,露出計,アイレベルファインダー

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/1/1818:44:38

これでしょう。Mamiya M645 CdS Prism Finder
http://www.cameramanuals.org/mamiya_pdf/mamiya_m_645_cds_prism_find...

昔、使ったことがありますが・・・
何が分からないのでしょうか。記憶に有ればお応えできるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/1/1912:32:42

ファインダーの脇に小さなポッチのダイアルがあると思いますから、それを回してカメラから外します。
装着する際には少し前面にスライドさせて装着可能ですよ。
またレンズの爪と露出計のバーを着実に合体させて下さい。
古いニコンの爪の方式と同じですよ。
後はスイッチオンで試して下さい。
あっ電池は入れて下さい。

kaw********さん

2018/1/1908:13:35

TTLファインダーです。露出計内蔵タイプです。スイッチオンで簡単に使用可能ですよ。ただレンズの爪と露出計のバーとは噛み合わせて下さい。感度とシャッフルスピードを設定して絞りリング回し表示に併せたら良いだけです。⭕️だったかな。

kaz********さん

編集あり2018/1/1819:05:41

mamiyaのカメラは使った事無いけど、コレAEファインダーやん。

単体の露出系を使わずに、ファインダー内の情報を元に露出を決めて撮影する為のモノだよ。

ネガフィルム使用なら、写真をキチンと撮影する為に露出ってモノ自体を理解して、晴天時の露出さえ覚えれば、状況により設定を弄れば大体マトモに撮影出来ますが、コイツを使うと、そんなモノを詳しく理解しなくとも適正な露出がファインダーで確認出来て、その情報を元にカメラの設定を簡単に合わせるモノになります。

だが、露出ってモノを大体で良いので理解して使うと大変便利なモノと感じます。

電池入れないと使用出来ないよ。

リバーサルフィルム使用で、単体露出計を使わないなら便利なファインダーだよ。

アイレベルファインダーとか言ってる奴居るが、そこまでよく分かってない奴だね。

確かに上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーでは無く、今の出回ってる一眼タイプと同じ目線に当てて使うアイレベルファインダーだが、ファインダー覗いた時にファインダー内に適正露出が掲示されます。

下でズイ公がCDSファインダーとか言ってるが、ほぼ合ってるが間違いです。

CDSが使われているAEファインダーです。

CDSとは、電機基盤等で使われる光によって抵抗値が変わる抵抗であり、その性質を利用して露出を計算するAEファインダーの部品です。

自動で調光量を合わせる照明器具等に使われます。

CDSは抵抗値が変わるだけであり、自動で適正露出(AE)の計算までは出来ないからね。

古いとこのCDSが死んでるので、交換は不可能と思って下さい。

CDSを取り替えれば使用可能ですが、この方法するなら、新たにCDSが生きているファインダー買う方が安い。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1817:53:27

CdSプリズムファインダーと言う。面倒なので後は調べて。

yak********さん

2018/1/1815:30:27

種類がわかればいいのですね。それはアイレベルファインダーというものです。
以上。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる