ここから本文です

リーダーウォークの方法について伝授していただきたいです。我が家には1歳1ヶ月に...

kinbaku0711_0527さん

2018/1/1814:58:17

リーダーウォークの方法について伝授していただきたいです。我が家には1歳1ヶ月になるコーギーを飼っています。お手、お座り、ふせ、待てなどは出来るのですがネットで調べて実施してみてもな

かなかリーダーウォークができません。行きたいところにどんどん進みます。
大雪な地域に住んでいますので、雪に興奮するのはわかりますが、地面がツルツルなので引っ張られると転びそうになったり危険です。どうか方法を教えていただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2014:00:59

・歩き出すときと停止するときは必ず掛け声を決めてかける(スワレ、マテのように命令する)
・犬の目を見ずに、前をしっかり向いてやや早足で歩く
(犬の世界では、目を見て機嫌を伺うのは下っ端の犬です。飼い主が犬の目を見ていると、飼い主が自分を頼っている、自分がリーダーなんだ!しっかりしなくちゃ!と、勘違いしてしまいます。リーダーウォークができるようになると犬のほうがチラチラ目配せして、飼い主の歩調を合わせてくるようになります。)
・犬が違う方向に行ったときは、飼い主がピタッと止まる、もしくは勢いよく逆方向に歩く
このとき、無言で行うのがいい
・散歩中名前を呼ばない
・犬を左側につけて歩く
(左側にピタッとつかないときは、歩きながらツケと命令し、飼い主の左もものあたりからおやつを与えます。おやつなしでもできるようにします。)

こんな感じでやっていますか?

• 2018/1/2101:00:12

逆方向に歩く時などに首を痛めることがあるので、必ず首輪でなくハーネスをつけて行います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。