ここから本文です

うつ病で傷病手当を2ヶ月間受給後、会社を退職しました。その後、社会保険完備の会...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1815:09:06

うつ病で傷病手当を2ヶ月間受給後、会社を退職しました。その後、社会保険完備の会社に就職しました。転職して公務員になる場合、共済組合になるようなのですが、万が一、共済組合加入中に再発

して休職した場合、最初の傷病手当受給から1年6ヶ月以内であれば申請可能なのでしょうか?
例えばですが、
平成29年11月1日〜平成30年1月31日 初めて傷病手当受給
平成30年2月 転職→社会保険
平成30年5月 転職→共済組合
のような場合、平成29年11月1日から最長1年6ヶ月まで申請可能かと思いますが、社会保険の組合が異なるため、この概念は消失してしまうのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2018/1/2502:33:46

ご質問の場合は社会保険に1年以上加入があれば、同一傷病の再発ですから「申請」自体は可能です。

ただ申請する先は共済組合になりますし、カウントは最初の受給日から1年半まで、になります。

社会保険の加入実績が1年未満の場合は、退職時にその権利が消失しているので、共済組合にも申請は出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/2200:14:44

保険者が変われば最初の支給として扱います。ただし社保の資格取得して間もない人が傷手を請求すると、企業に保険者から質問状が届きます。また在職中の傷手は一度退職して再就職をすると請求できません。再就職先で傷手の要件を満たして(被保険者期間一年経過して)から退職してくださいね。任意継続被保険者になるには2ヶ月必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。