ここから本文です

「真珠腫性中耳炎を、患ったか患ってる方に、質問したい」と、思います。 私(...

shjitrai03さん

2018/1/1815:25:04

「真珠腫性中耳炎を、患ったか患ってる方に、質問したい」と、思います。

私(43歳男)は、諸事情から元旦現在、耳鼻科(耳鼻咽喉科)の専門医院には、受診してないですが、「約40年前、

幼稚園児時代に患った中耳炎」が、遠い原因と思うが、約2年前の4月の連休直前。
「文房具にある、修正液の様な白っぽい膿に、血が混じった」真珠腫性中耳炎を、患ってしまいました。

それで、症状に気付いた日含めて、2回ですが、自宅の南側の地域にある、耳鼻科の専門医院の出先の診療所で、受診していて、「殺菌薬(消毒薬)的な薬」と、「膿を抑える薬」の2種類の点耳薬を、処方して貰ってます。
因みに、件の診療所から紹介された、運営母体の専門医院で、「CT検査と、聴力検査による、精密検査」を、約2ヶ月後の6月初めに、受けた結果。

「真珠腫性中耳炎なのは、間違い無くて、聴力については、少し難聴気味の疑いあり」が、判明しました。
担当医の先生からは、「真珠腫性中耳炎については、本当なら手術が良いけれど、手術が嫌であれば、薬で経過観察する患者さんが、結構多いので、経過観察とします」的な内容込みで、診断結果の説明として、説明して貰いました。
ただ、諸事情から件の診療所や専門医院では、「経過観察による、定期受診」として、元旦現在は受診してません。

そこで、「飲み薬なら、飲む間隔や処方して貰う時に、相当する」部分メインで、気になって質問したいのは…?

「真珠腫性中耳炎により、耳鼻科の専門医院で、定期受診した場合。
殺菌薬的な点耳薬と、膿を抑える点耳薬を、2種類処方して貰って、耳に落として服用したら、点耳薬 が切れて、再度処方して貰う場合。
前回の受診から約何日後に、再診として受診してるのが、多いのか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2218:54:45

先天性(生まれつきの)真珠腫性中耳炎を持つ親です。真珠腫はほっとくと、大きくなるばかりか、耳の骨を溶かし、脳まで溶かそうとする厄介なものです。

薬では絶対に治りません。小さければ手術で切除すれば治るものです。点耳薬や飲み薬で進行は押さえれるかは分かりません。私の子は8歳で、真珠腫の手術は10回やりました。

どうか勇気を出して、手術をお願いして受けて下さい。

点耳薬は、いつも切れる前に貰いに行き、その時に耳のチェックをしてもらってます。早く良くなりますように

• 質問者

shjitrai03さん

2018/1/2221:51:41

私は、普通に質問してますが、「専門医で無いと、外見から健康としか見えない、軽い級の知的障害者で、昨夜75歳で亡くなった、重い級の身体障害者のお袋(母親)が倒れた、約10年前の春以降は、仕事を辞めて介護していて、私自身は障害年金しか収入が無くて、医療費の減免制度あっても、お袋側の年収の関係等から、減免が不可能で、障害年金で払えば、生活が不可能となる」状況なので、手術が難しい状況と、なってます。

これ以外にも、「紹介先の専門医院で、約2年前の初夏にCT検査した際、担当医の先生から、障害者として、不安になる内容の指摘されて、全くでは無いが、トラブルになったので、「この担当医が、勤務すれば、体調を崩す」と、判断した事あって、CT検査が終了して以降、この専門医院と、最初に受診した系列の診療所で定期受診は、断念せざるを得ない」状況により、現在に至ります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1911:21:39

私も真珠種なりました。真珠種の度合いやどの方向に真珠種が広がっているかにもよりますが、真珠種は基本放置しておくと広がり続けて脳まで広がると死んでしまうと言われました。基本は手術でしか治せないようです。薬で経過観察は多少真珠種の広がりを抑える程度にしかならないと思いますので手術で真珠種を取った方がいいと思います。答えになっていないかもしれませんが、ご理解下さい。お大事に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

conmeomaotrangさん

リクエストマッチ

2018/1/1822:28:02

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000227.html

真珠腫性中耳炎について慶応病院の解説を紹介しておきますが、本当にそうなのであれば、放置したら死にます。(脅しではなく)

命が惜しくないならかまいませんが、惜しいのであれば早急に処置を受けられることをお勧めします。

薬で散らすような普通の中耳炎とは全く違うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。