ここから本文です

東芝株について教えてください。 今回、債務危機を乗り切ったと記事にありまし...

fuy********さん

2018/1/1816:00:57

東芝株について教えてください。

今回、債務危機を乗り切ったと記事にありましたが、今後、東芝株が復活する可能性はありますか?
現在、1万株所有しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/1/1818:07:59

>今回、債務危機を乗り切ったと記事にありましたが、
>今後、東芝株が復活する可能性はありますか?
「今後」というのが、どれぐらいの期間を示してるのかわかりませんが、
個人的には、今回の債務超過の回避手段は、その場しのぎでしかないので、
まだ、復活できるという保証はできない状態は続くと思われます。
そもそも、今回債務超過を回避する為に、東芝がとった行動は、一番利益を上げていた、半導体部門を売りに出し、その資金にて債務(返済)を行う事で、
債務超過を避けたので、一番利益を上げていた部門を売り払った、東芝は、次はどのように収益を上げるのか?
正直、経営陣の判断は、上場廃止を逃れたい為だけに、その場しのぎの対策を取ったとしか思ってません。
同じような例では、シャープが、一度上場廃止になってますが、シャープは、去年のくれに、再上場してます。
シャープが取った手段は、一番赤字が多くなった原因である、液晶部門の日本工場(亀山)を売りに出してます。
また、日産自動車も、一時的上場廃止の危機がありましたが、現在のCEOが来日して、真っ先にとった手段は、日差員自動車の重機部門(ここが、赤字が大きかった)を売り払った。
普通、会社を立て直したいなら、赤字が大きいところを切り捨てて、利益を出してるところを残します。
ただ、赤字が大きい部門を売りに出しても、安くしか売れないので、東芝は、債務超過の回避の為だけに、利益を出してる部門を売ってしまいました。
そうなれば、残ったのは、赤字を出して、債務超過を生み出した原因の部門は残ってる事になります。

質問した人からのコメント

2018/1/22 13:45:51

勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/1/1818:13:35

復活という定義がわかりません。

今回の出来事で、倒産は無くなった、上場廃止が無くなった。ということです。

元の株価ということなら、当分ないでしょう。

元の株価を1000円とすると、65億株があるから、時価総額6.5兆円

ちなみに日立が4.4兆円。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる