ここから本文です

Excelにて、複数条件に合うデータを抽出する方法について質問です。 前提条件と...

iri********さん

2018/1/1816:05:55

Excelにて、複数条件に合うデータを抽出する方法について質問です。

前提条件として、
・表の変更(列を加えたり、行の位置を変えたり)はなしのほうこうでいきたいです。

下記の図を説明の補助にご覧ください

赤色:『入荷月』 と ピンク色:「商品コード」の
2つを検索値として設定し、黄色:「値段」を参照したいのです。
VLOOKUP関数で試みて上手くいかなかったので 調べてみると

VLOOKUPは2つの検索値は持てない(新しい列を追加するようなやり方はありましたが)ようなので・・
また、DGET関数というものを見かけたので やってみたのですが、
やりたい表の並びだと上手くいかず、
出来ればやりたくないのですが、列の位置を替え、試みても二行目を入れるとエラーが・・・

他に複数の条件を検索値にデータを抽出するようなものはありますでしょうか。

説明が上手くなく分かり図らづらいもので申し訳ありませんが、
教えていただけたら 幸いです。

補足表の変更なしでいきたい理由として
データの中身は月によって替わり
現在のフォーマットにデータを貼り付けていくような運用の仕方をしています。
そして、自分以外の多数の人間も表を閲覧、利用するということ。
その中には私含め Excelの知識がない人もいる。
それを踏まえ できれば変更なしで いきたいと思っています。

また、2つの条件にあてはまるデータは複数存在します、例が悪かったです。

説明不足でした、すみません。

VLOOKUP,ほうこう,VLOOKUP関数,DGET関数,検索値

閲覧数:
558
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/1/1817:29:06

シート1に上の表があるとしてA列からD列までの表で2行目は項目名で3行目から下方にデータがあるとします。
わかりやすくパソコンにも負担の少ない方法は作業列を作って対応することでしょう。
例えばG3セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTA(A3,C3)<>2,"",C3&"/"&A3)

その後にお求めの表をシート2に作るとしてA2セルから下方には商品コードを、D2セルから下方には入荷月を入力するとします。
C2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IFERROR(INDEX(Sheet1!D:D,MATCH(A2&"/"&D2,Sheet1!G:G,0)),"")

なお、シート1の作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

  • 質問者

    iri********さん

    2018/1/1910:11:19

    ありがとうございます!!
    確かに動きました!! 
    自分一人で扱うファイルではなく
    Excelの知識0で関数もわからない人(私含め)も見たりするので
    ↑(質問にかけばよかったですね)
    検討してみますが、 参照できてとても助かりました、
    ありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Chiquilinさん

2018/1/1816:56:41

ピボットテーブルを作れば良さそうなもんですが数式でないと
ダメなんでしょうかね。

両方の条件を満たす値が表の中に1つしかないなら

=SUMIFS(D$3:D$6,A$3:A$6,D9,C$3:C$6,A9)

でいいと思います。