ここから本文です

総絞りの正絹帯揚げをネットで買ったのですが(成人式用)、届いて見ると幅が14cm...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1816:35:37

総絞りの正絹帯揚げをネットで買ったのですが(成人式用)、届いて見ると幅が14cmで長さが130cm位でした。

元々持っている帯揚げ(総絞りで正絹)と比べると幅がせまく長さが長く、肌触りがゴワゴワしてます。

幅が狭くても成人式用に使えますか?
また帯揚げはボリュームがあった方がいいと聞きますが、幅がある方が一般的に高いのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
447
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2018/1/1818:46:20

生地の優劣はともかく、総絞りの帯揚げは伸縮しますから、14cm(広げる前の幅だと思いますが)で大丈夫でしょう。幅が広ければそれだけ絞りの数も増える=手間が増えるわけですから、当然ながら、幅が狭い・短いものよりも高価になります。

一度か二度使うだけですし、それほどこだわらなくてもよいのではと思います。それに、成人式用のものは色が派手なものが多く、訪問着や色無地などの着物にはあまり使えないですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1922:38:40

    早速のご回答ありがとうございます。

    枕帯を包んでみたのですが、ゴムで固定しながら帯揚げを引っ張っても一周は出来ず枕帯の平らな部分が3cm程見えたままです。この状態で使っても大丈夫ですか?


  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/21 17:34:47

回答してくださったみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/1/2100:28:02

絞りがしっかりしたものほど、縮んで小さくなりますが。
小さくなっているものほどシボが高いですから、つかうとボリュームが出ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/1/1823:26:47

絞るから狭くなりますけど。狭くなるほどボリュームでますよ。