ここから本文です

双極性障害II型ってどんな症状がでますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1817:12:55

双極性障害II型ってどんな症状がでますか?

診断書で、
双極性障害II型とうつ病と診断されたんですが、
躁状態な時がありません。ずっと鬱です。
鬱なのは自覚してます。

思い当たるとすれば、
・無茶食いする
・キレやすくなり家具を破壊する
・真夜中に髪の毛を巻き、メイクをし派手な格好をしだす(でも外は出ません)

くらいです。
でもこれって躁とは違う気がします。

私はほんとに双極性障害II型ですか?

閲覧数:
299
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/1/1819:21:48

双極性障害とうつ病がセットになる診断が意味不明。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxt********さん

2018/1/2022:37:06

無茶食い、家具破壊、夜中にメイク…
これらを病気と無縁だったころの地の性格でやりますか?
地の性格でないなら立派な躁状態です。

躁とは、躁と自分で気付かないからこそ躁なのです。
ⅠとⅡの違いは躁状態の程度の違いの問題で、
平気で飲酒で赤信号を全て無視するとか、いきなり多額の借金をして会社を開くとか、周囲の人に大迷惑を掛けて人間関係も社会地位も失ってしまうような行動を取るのがⅠ型です。
無茶食いや夜中にメイクぐらいならⅡ型だと思います。

まず大事なのはご自分の病気を認めて受け入れて理解することだと思います。私もそうなのですが…。

例えば
食べる量が増えてきた→いま躁かも…食べ過ぎないように注意しよう
キレやすくなった→いま躁かも…キレる前にグッと我慢してみよう
夜中にメイク→いま躁かも…どんなに元気でも就寝起床時間は守ろう
みたいに意識するだけでも違ってきますよ。
調子に乗り過ぎると落ち込んだ時が酷くなってしまいます。熉

och********さん

2018/1/1817:50:08

双極性障害(躁鬱病)のⅡ型は、躁状態が少なく、うつ状態が多い病気ですが、一般的には低年齢の患者さん(24歳以下)の診断で、双極性障害とする場合があります。

のちに、双極性障害の可能性は無く、うつ病だったと訂正されることもあります。

ただし、躁状態は自分で自覚できないものですから、医師かご家族が躁状態を確認している可能性はありますね。本人は当たり前と思っているので自覚できないのです。

din********さん

2018/1/1817:46:52

それを躁状態と言います。

kir********さん

2018/1/1817:29:17

情緒不安定www