ここから本文です

障害者年金について(受診状況等証明書)

アバター

ID非公開さん

2018/1/1819:42:01

障害者年金について(受診状況等証明書)

今日、初診の病院で受診状況等証明書を受け取りに行ったんですが、

傷病名のところに①うつ病②双極性障害II型
と記されていました。

このセットってあきらかにありえなくないですか?

これを元に、
今のかかりつけの主治医に診断書を書いてもらうんですが、うつ病と双極性障害って合併しませんよね?
不思議でなりません。
ちなみに、受診状況等証明書(初診日)は20歳前で14歳です。
今は27歳です。
年金手続きは自分でできないので、市のサポート(専属の支援員さんと病院のソーシャルワーカーさん)でしてもらってます。

閲覧数:
519
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/1/1820:38:57

このセットってあきらかにありえなくないですか?

単に初診日を証明する為のモノなので、初診が内科で『頭痛』とかでも、最終的に双極性障害で障害年金が貰えます。
あまり気にしなくても良いかと。

今のかかりつけの主治医に診断書を書いてもらうんですが

今の主治医がきちんと病名(障害名)を書いてくれるので問題ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「障害者年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/1/1905:26:06

初診日の病名は関係ないので安心してください。
重要なのは現在の病名コードICD-10です。
これがF40などの神経症のコードだと前の病名が対象であっても受給できません。

iky********さん

2018/1/1820:35:47

どうなんだろう。
最初はうつ病だと診断されていても途中から双極性障害に診断が変わる事はあるしね。

知り合いは酷い睡眠障害と体重減少初診の病院で双極性障害と診断されましたが
特に躁状態もなく周りともトラブルなどもなくその病院の医師に疑問を感じ別の病院で
うつ病で即ドクターストップでした。

かなり酷いうつ病だったので障害年金申請しましたが初診証明は双極性障害だったと聞きました。

現在の主治医の診断での申請になりますので詳しい事は主治医に聞いてみたらどうですか?

精神的な疾患でも
体調が悪く内科で検査して最終的に精神科で診断もありますがその場合も内科での診断が初診になる事もあるので余り気になさる必要はないと思います、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

l_s********さん

2018/1/1820:25:25

双極性障害Ⅱ型は、疑いとか可能性の域だとか、そういうことかもしれません。

思春期ですし、感情の爆発や精神的な不安定さと病気の症状がゴチャゴチャになって「双極性障害の可能性もあるな…」と思われてたとか。
気分循環症や気分変調性障害、反復性うつ病性障害みたいな微妙なラインだったのかもしれませんし、とにかく波があると医師は認識してたけど決めかねちゃってたんでしょう。

双極性障害の合併症にはうつ病はありません。
単極性じゃないから双極性障害なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる