ここから本文です

孫権はろくでもないエピソードが沢山ありますけど。 その中でも、諸葛瑾を馬鹿に...

孫権はろくでもないエピソードが沢山ありますけど。
その中でも、諸葛瑾を馬鹿にしたロバの頭に諸葛瑾の字を書いて、ロバを諸葛瑾に例えたエピソードは酷いですよ(孫権はなにがしたかったのか、分かりません。

)
そもそも、功臣である諸葛瑾を思いっきり馬鹿にするこのエピソードをみると孫権の本性は屑だと思います。
陳寿は孫権の本性は愚劣な暴君と評したのは正しいと思います。
そもそも、孫権は軽率なエピソードが多すぎます。

閲覧数:
228
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2018/1/1905:07:43

死生不易之誓

子瑜與孤從事積年、恩如骨肉

孫権と諸葛瑾は死生不易の誓いを立て骨肉の如く、つまり主君部下というより兄弟のようであることは明記されています。孫策周瑜の関係に近いのです。ロバを諸葛瑾に見立てるという孫権の戯れが過ぎると言う事も含め、普段から孫権と諸葛瑾がいかに仲が良いかということが汲み取れる挿話です。

何を見ていっているのかは分かりませんが、陳寿は”孫権の本性は愚劣な暴君”などと評していません。簡単に洗脳されず、もう少し冷静によく吟味して読み込むことをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1905:26:35

グンマー帝国ではないが、『かかあ天下』『クソジジイ』
これらと合わせて呉初期の三大名物であり、魏や蜀漢と同一に考えてはいけない。

te9********さん

2018/1/1905:22:44

失言しちゃう人ではあると思います。
張昭にもそういうことを言ってます。

おそらく、若い頃に自制してた分
はめを外しちゃうのでしょうか。

孫策がいて、周瑜がいて、叔父さんたちやら
宿将やら母親がいて…
でしたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる