ここから本文です

毎日異常に眠いです。常時眠気と闘うくらいなら死んだ方がマシ…とさえ思います。情...

pat********さん

2018/1/1821:26:49

毎日異常に眠いです。常時眠気と闘うくらいなら死んだ方がマシ…とさえ思います。情けなさすぎて。夜は6時間(0:00〜9:00)寝てます。受験生なのでこの長さが限界です。電車通学で朝は座れなくて立っているのですが、

いつの間にかウトウトしてて膝がガクってなったことが何回もあります。授業中は気付くと寝ていることが多いです。普通寝る前は夢うつつの状態というかウトウト微睡む時間があると思うんですが、私の場合気を失うという状態に近い気がします。さっきまでノートをとっていたのに次の瞬間にはストンと眠りに落ちる…みたいな。なので自分がどのくらいの時間寝ているのかよくわかりません。90分の授業で多い時は3回くらいこうなります。そして帰りの電車は座れるので参考書を読んだりしているのですが、これもまたいつの間にか寝てて寝過ごしたことも何回かあります。コーヒー、ガム、息をとめる、つねる、ツボ押し、顔を洗う、妄想するなどネットに載っている眠け覚ましをいろいろ試しましたが、唯一効果があったのはコーヒーだけで、それも2時間しか持ちません。連続的に飲み続けるわけにもいかないし…(カフェインもですが、ブラックが飲めないので糖分が心配)。毎日いかにして眠気を覚ますかということばっかり考えて疲れました。眠くないときがありません。今年に入ってから急にこんな感じです…どうすればいいでしょうか??本当にに悩んでいます。
睡眠時無呼吸症候群という病気があるそうですが、肥満ではないしいびきも書かないので可能性は低そうです。

補足お二方ご回答ありがとうございました。とりあえず時間を増やしたり質を上げる努力をしたりして、改善されないようなら病気の可能性を考え受診しようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/1/1914:09:21

ナルコレプシーを疑うけど、今年に入ってからということはまだ18日しかたっていないので、まあ単純に受験ストレスで安眠ができていないだけじゃないかな。
基本的な寝不足があれば、健康な人ならどんなに抗っても寝ちゃいますよ。
昼間の眠気で全く役立たず状態なんだから、夜の睡眠時間を6時間と言わずしっかり寝たほうが結果的に効率が上がると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebi********さん

2018/1/1922:48:39

一度、睡眠外来で検査をしたほうがいいと思います。
睡眠時無呼吸症候群でもイビキをかかない人もいますし、ナルコレプシー、過眠症などの可能性もあると思います。
一晩入院して検査をすると色々な事がわかると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる