ここから本文です

アパート経営について。 父がアパート経営(一括借り上げ)してます。 筑15年程で...

mas********さん

2018/1/1822:37:33

アパート経営について。
父がアパート経営(一括借り上げ)してます。
筑15年程でハウスメーカーの担当者が補修を勧めにきてます。
補修代は400万もするらしく、詐欺みたいなやりかたなので断

りたいのですが、上手い断りかたを教えてください。

閲覧数:
388
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2018/1/1909:07:44

うまい方法というか、合理的に施工業者を選べばいいんです。
屋根と外壁の大規模補修は、アパートなら数百万円かかるのは普通。
ですが、やはり高いところと安いところがあるので他の業者から見積を取って比較して安いところに頼めばいいのです。

10年ごとに塗り替える必要はありませんが、さすがに30年ほったらかしだと早く劣化します。15年ならそろそろメンテのしどきですから建てた業者に全部丸投げせずに自分で動いて見積もりを取ることですね。

  • bab********さん

    2018/1/1909:12:46

    どうしても断りたいなら「今はお金がない」「ローンは組みたくない」と突っぱねましょう。
    お金がなければ工事はできません。

    ただアパート経営を続けるなら近い将来大規模な補修は必要になってきます。
    自己資金を出すなりローンを組むなりして準備をしておくべきですよ。

    なお、工事を別の業者に頼むと保証がなくなったり一括借上契約が解除になったりするかもしれませんが、その時は自分で面倒を見る覚悟をすればいいのです。
    もしできないなら建てた業者に任せるしかないですけど。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/1/2117:21:12

その建築会社との一括借り上げ契約書を、隅から隅まで読み込んでください。必ず、”必要な補修はしなければならない・・・”と書いてあるはずです。
しかもまた、その会社の指定する業者での補修になっているはずです。
しなければ契約違反でその契約は終了(解除)になります、そうで無ければいいのですが。
契約書を熟読した上で、{補足して}ここに開示するといい回答が得られます。

当然ですが、関連会社の補修はバカ高くまた不要なことが多いのです、一括借り上げの本旨は、契約で縛り大家からとことん絞り取る仕組みになっています。

son********さん

2018/1/1900:12:20

15年目でリフォームは言われていませんでしたか?見た目が悪い建物ですと入居希望者が居なくなりますのでリフォームが必要になります、やらないと家賃が下がる可能性があります、本当にお金がない、支払いが多くて貯まらないなら正直に話すしかないです、、やらないと最悪契約を解除されます、、

may********さん

2018/1/1823:41:15

補修代の400万円の内容次第ですね。
RCでも築15年程なら外壁塗装が必要な時期ではないでしょうか。?
また設備も見直す時期ではありませんか。?
アパートメーカーの一括借り上げは確かに問題があるようですが近隣のアパートと競争していく力は付けておくべきだと思いますよ。

hap********さん

2018/1/1822:39:58

補修を断れば、一括借り上げも解約になる。
そう言う詐欺同然の契約。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/1/1822:39:35

今は、お金が無いので、
更に、ローンも組みたくない。

大概は、「カネ」が無いと言えば、
帰りますよ。

それでもシツコイ場合は、
警察を呼ぶよ!でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる