ここから本文です

最近スーパージョグZR購入しまして駆動系を開けてプーリーを外したところ細ボス...

bun********さん

2018/1/1901:50:28

最近スーパージョグZR購入しまして駆動系を開けてプーリーを外したところ細ボスが入っていましたスーパージョグZRは太ボスと思っていました?でエンジン番号が印無しです これって違うエンジン?

どなたか教えてください これから純正で駆動系・シリンダーポート加工などして行きたいと思っています 良いアドバイスなど有りましたらぜひ教えて頂きたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/1/1903:04:48

スーパーJOG-ZRは太ボス、細ボス両方あります。そして質問者さんのZRは以下のいずれかになるでしょう。

① エンジンが他のJOGまたは他のJOG系車種

② ZRの中でも2000年モデル3YK-B型番である場合

③駆動系が他の車種、または社外品を使用

です。

まず①ですがZRとは他の下位モデルのJOGや他のJOG系エンジンに変わっている、つまり載せ替えられている可能性もあります。

ZRと他のJOGやJOG系エンジンとの違いですが基本は同じです。ですがZRはパワーがあり、そのパワーの違いはエンジンヘッド、シリンダー、ギア周り、駆動系などによる差です。

逆に言えばこれらをZRの物に変えればほぼエンジンはZRになります。シリンダーはポート加工してしまえば関係ないでしょう。

次に②ですがZRは1995〜2000年まで製造されていて3YK-7/8/9/A/Bと型番があり2000年型の3YK-Bのみはその年に施行された環境に対する規制によりパワーが下げられ、そのパワー不足を補う為に低速域でも力強く出だし、加速を得る為に細ボスが採用されました。

もしこの型のZRなら他のZRに比べ約1馬力ほどパワーが劣ります。ですからこの型のZRは形こそZRですがエンジンはオバちゃんが乗る一般的なJOGと同じエンジンです。

そして③は3YK-B型以外のパワーのある規制前のZRでありながら改造により細ボスに変えられたZRです。

ZRは本来、B型以外は太ボスです。ですがZR以降に出た規制前車種や規制後車種は低速域の強化、つまり出だしや加速を向上させる為に細ボスになりました。

細ボスはパワーのない車種の出だしや加速をよくする為に採用されました。その出だしや加速をパワーのZRに入れればさらに出だしがよくなり加速もよくなるのです。

しかも最高速は変わりません。ZRの細ボス&細ボスプーリーに変える改造は定番になっています。社外品のプーリーも細ボスと細ボスプーリーがセットで売られているぐらいですし、ZRなどのレースではみんながしています。

つまり表現は悪いですが①と②の場合はハズレ、③の場合は規制前ZRでアタリの上、定番の改造までしていてラッキーなのです。

ですから細ボスには以上の事が考えられます。そしてたとえ①②③のどれであっても細ボスはいい事です。ですから次回プーリーを変える場合は細ボスを選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる