ここから本文です

小1の娘がインフルエンザで夜中に異常行動起こしました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1907:33:53

小1の娘がインフルエンザで夜中に異常行動起こしました。

突然起き上がり、「一緒にやろう」と私を連れて移動。枕を積んだり、ポンポン叩いたり遊んでる様子。

顔つきもいつもと違う、様子も人格が違う感じ。

数分で治って布団に入ったけどなかなか眠れない様子。

朝方は寝てたけど起きたら少し泣いてどこか指を指して言ってる事がおかしいけど、次第に普通に受け応えできるようになりました。

これはもう一度受診した方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2018/1/2111:55:43

うちの娘も異常行動や異常言動がありました。
異常行動は、発熱1日目の夜。
異常言動は3日目まで続きました。

いずれも48時間までが多いそうです。
また、脳症の発症も48時間以内が多いとか。

4日目を過ぎると解熱したり、解熱してなくても異常言動は減っていきました。
娘の場合1週間以上高熱が続きましたが、異常言動は3日目までだったので、熱せん妄とは、ちょっと違ったのかな?と。

とにかく、お子さんから目を離さないことです。夜中も、気をつけましょう。親御さんは熟睡できなくて大変ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/23 20:09:27

ありがとうございました。

「インフル 異常行動」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/1/2019:22:49

息子が5歳(幼稚園年中)の頃インフルエンザA型に罹患し高熱が続きました。
タミフルを処方され飲ませた数時間後、寝ていた息子が起き上がってぶつぶついいながら歩き回りました。
急いで押さえ込み寝かせましたが、また少しすると歩き出したり急に笑い出したりと明らかにおかしい様子でした。

タミフル処方時に薬剤師さんから「おかしな行動をとる事があるので付いていてあげて下さい」と言われていたので、高熱のせいかタミフルのせいかは分かりません。

けいれんや意識障害で呼び掛けても応答がないようなら病院に、と言われていました。

うちの息子も今小一です。
小さい子の看病は大変ですが質問者様がダウンされないように気をつけて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/1/1910:37:33

今日も同じようにいつもと違う行動を起こし始めたら受診しましょう。
今日落ちついていたら、熱せん妄で良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/1/1909:49:48

たいていは熱せん妄で一過性でおわることが多い。
異常行動との区別が難しい。
異常行動はインフルエンザ脳症の前駆症状のことがある。
経過をみていて意識喪失や痙攣をおこすようなら救急で搬送したほうがいい。

kag********さん

2018/1/1909:42:16

この前母が言っていたのですが、未成年(特に幼児、小学生、中学生)はインフルエンザになったら異常行動を起こすことが多くあるらしいです。昔、インフルエンザの異常行動でベランダから飛び降りてしまい亡くなってしまった人がいると言うのを聞きました(本当かどうかははっきりとはしませんが)因みに私も小学校低学年の頃にインフルエンザにかかって家にいたら突然ウロウロしだしたことがあるらしいです。自分にはそんなことした覚えはありませんでした。

異常行動などがあるから最近は子供がインフルエンザになったら仕事には行かないでしっかり子供の看病をして下さいなどと仕事場で言われることが多いらしいです。異常行動のほとんどが39度以上の高熱による行動で夢の中で起こってることが現実に起こってしまうということです。対処法としては熱を下げるために熱冷まシートや氷枕、脇に保冷剤などがおすすめです。病院には基本行かなくてもいいと思います。ですがあまりにも酷くなったら行ったほうがいいかと思います。(そこはお母様の判断でお願いします)

昨日母とこの話をちょうどしてて、なのでほとんどが私の母による話です(笑)間違ってたらすいません。
私中1なので文章をまとめるのが下手くそでまだ人生経験も浅い者が色々とすいません。娘さんお大事にして下さい!長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる