ここから本文です

今度マイホームを建てるのですが

chi********さん

2018/1/1910:33:53

今度マイホームを建てるのですが

分譲地の一角を購入して、注文住宅です

隣が建売でした。どちらも南道路。
間取りや価格が公表されてましたが、うちより500万ほど安いです
間取りや内装にそこまでこだわりがないから
建売にしとけばよかったかなと少し後悔しています(建売の情報が出たのは契約した後です)
設備などは仕様を見る限りほぼ同じです。坪数は建売のほうが3坪小さいです
建売のほうは聞いたこともない会社で、注文で建てるところは上場してるとこです

これだけの情報だとなんともいえないと思いますが、建売と注文どちらがよかったと思いますか?
今更変えれるわけではないけど、気持ちの上で聞いてみたいです

閲覧数:
839
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2018/1/1916:48:13

20年前に建売住宅を購入 一昨年建て替で注文住宅にしました。大手のハウスメーカーさんでしたので、選べるものに制限があったりしました 確かに注文住宅は高いですが、全く違います。
20年前だったこともあるかもしれませんが、まともな図面もなかったです。
防音もよい 隙間風もない。断熱は特に優れたメーカーさんではないですが、満足してます。
細かい話ですが、コンセントのが自由に増やせる。前の家では、延長コードを引き回していましたが、それが非常に少なくなりました。
注文住宅は、建てる側もかなり検討する必要があります。大変ですが、それなりの価値はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/1/2208:27:18

坪単価50万としてプラマイの差額は350万。
これぐらいなら、注文状宅の方がいいでしょう。

建て売りは実際の建てている現場を見れませんし、内部は確認することができません。
その点、注文住宅はきちんと全体を把握でき安心です。

これからのはなしなら、せっかくなのでご家族の暮らしにあった素敵なお住いを建てていってください。

rik********さん

2018/1/2007:38:52

色々と建売住宅を見て回り、結果注文住宅で家を建てました。
建売の家を見れば分かると思いますが、家の中も外も安っぽいですよ。
注文住宅は全て自分で決められて納得の家が出来ますし、建てる段階から見れますので、信用できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/1922:15:53

「間取りや内装にそこまでこだわりがない」なら、建売で良いです。
ただ、注文にした以上はこだわるべきです。
そのために500万高いのですから…。
我が家は、階段の蹴上げや下地までこだわってます。

son********さん

2018/1/1917:04:49

施工業者ごとに坪単価がほぼ決まっています、、それがわからないので何とも言えませんが、建売の方が安いに決まっています、同じ施工業者でも規格住宅と注文では500万円違って当然です、、間取りにこだわりがなくてまだ計画段階なら規格住宅に変更してもらう事は可能だと思います、、完成してみれば注文で良かったと思うとおもいます、

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/1/1912:36:48

建売は業者が利益を上げるための販売方法です。間取りも決まっていて、壁の下地など、見えない所は安く仕上げている事がおおいいです。

注文住宅は少なくとも希望の間取りを作る事が出来ます。
注文住宅の方が後悔は少ない事と存じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる