ここから本文です

去年の4月から10月まではフルタイムのアルバイトをしていました。(それ以前は親の...

sec********さん

2018/1/1912:05:46

去年の4月から10月まではフルタイムのアルバイトをしていました。(それ以前は親の扶養)

また、会社の健康保険、社会保険にも入っていました。しかし、親の源泉徴収票を見たところ扶養の欄に私の名前が入っていました。ということは私は親の扶養に入っているのですか?バイトを退職して自動的に親の扶養にまた入ったということですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/1/1912:53:53

同じ質問ですね。

扶養は、税の扶養 と 健康保険の扶養の2種類あって、
全然 別な制度ですから、別々に切り離して考えてください。

源泉徴収票は、税の扶養についてです。
税上は、扶養になっています。

健康保険の扶養とは、まったく別物です。
健康保険の扶養は自動的に扶養にはなりません。
親が会社に 扶養に居れてくださいという書類をださないと
健康保険の扶養になれません。
扶養になれば、保険証がもらえます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2018/1/1912:59:11

源泉徴収票の扶養欄は、「税法上の扶養に取っている」と言う意味です。
ちなみに税法上の扶養になるには、「16歳以上で年間給与収入103万円以下」と言う条件があります。
親御さんがあなたの年収(7ヶ月の収入を含め年収103万円以内ならセーフ)を知らずに扶養に取ってしまった場合は、後日追徴となるでしょう。
また、健康保険の扶養は、月収108,333円以内(交通費含む)が条件とする組合がほとんどです。
これは勝手に出たり入ったり出来ない(必ず親御さんが手続きする)ので、あなた自身が社会保険に加入していたなら、健康保険の問題は生じていないと思われます。