ここから本文です

高校三年生の受験生です!

chi********さん

2018/1/1916:34:31

高校三年生の受験生です!

大学受験で、教育学部の音楽教育専修を受験するのですが、二次試験に実技試験があり、
オーボエで受けます!

5分間ほどの自由曲を演奏するのですが、選曲に悩んでいます。

入試要項に、「伴奏はつけません。」とあるため、無伴奏での演奏になります。

これは、無伴奏の曲ではないといけないということでしょうか?
それとも、本来は伴奏付きの曲を伴奏なしで吹いても良いということでしょうか?

モーツァルトのオーボエ協奏曲を以前に吹いたことがあるため、それにしたいと思ったのですが、本来は伴奏ありの曲であるため、悩んでいます。

モーツァルトのオーボエ協奏曲でも良いと思いますか?
また、なにかおすすめの無伴奏の曲はありますか?

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

2018/1/1919:37:59

本来はピアノやオーケストラなどが伴う曲のソロパートを吹いてもいいですよ。
伴奏のみの部分は飛ばして(ちょっと間を置いて)吹けばいいです。

モーツアルト、王道ですね。
丸裸でもありますが (^^;)

オーボエ四重奏の方でもいいんじゃないかい?
もちろん、プーランクでもサン=サーンスでも。

「合格する曲」なんてのはありませんから、あなたが自信を持ってコントロールできる曲にするのが吉ですよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/2207:53:13

    なるほどです!!
    ありがとうございます!!!
    練習がんばります!!(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccl********さん

2018/1/1917:08:21

>本来は伴奏付きの曲を伴奏なしで吹いても良いということでしょうか?
★その通りです。

>モーツァルトのオーボエ協奏曲でも良いと思いますか?
★モーツァルトで良いと思いますが、他の受験生と被ると思います。

>なにかおすすめの無伴奏の曲はありますか?
★テレマンのファンタジーを吹く人がいます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B013KR3N4Y